旅行記-その3-
さて、旅行は2日目、2月23日です。

2日目に私を運んでくれるのはこの列車。
201202_ryokou_31.jpg
8:31 熊本発 くまがわ1号

赤がきれいな車体です。九州の列車は、色が綺麗な列車が多いです。

1号者、先頭車両でした。
車両のドアがガラスだったので前がよくみえます。(ガラスに車内の蛍光灯が映っているのがわかります)

201202_ryokou_32.jpg

約1時間半、人吉駅に着きました。

目的はこちら。
いさぶろうに乗ります。
201202_ryokou_33.jpg

201202_ryokou_34.jpg
赤いレトロな列車です。

201202_ryokou_35.jpg
車内はどこか懐かしい感じの椅子です。
カウンターのある展望スペースもあります。

201202_ryokou_36.jpg
テーブルのある座席です。

出発すると、車内放送で、いろいろな解説が流れると共に、女性の客室乗務員の方がいろいろ説明して下さいます。
「いさぶろう」という名前は人吉駅-吉松駅間が建設された時の逓信大臣山縣伊三郎の名前からとっているそうです。

この列車は山の中を登っていきます。そのために、ぐる~っと回るループ線やジグザグに進んでいくスイッチバック方式が採用されています。

スイッチバックってどうするのかと思っていたら、運転士さんが後ろの運転台に移動して進んで行きました。
運転士さんもなかなか忙しいそうです。

大畑(おこば)駅です。
201202_ryokou_37.jpg

ほんとうに山の中を進みます。とても眺めがいいです。
201202_ryokou_38.jpg

ちょっとわかりにくいですが真ん中に線路が見えます。ループでぐる~っと回っているのです。
201202_ryokou_39.jpg

矢岳駅に隣接しているSL展示室です。停車時間が5分あり見ることができます
201202_ryokou_40.jpg

SLです。間近で見ると迫力があります。
201202_ryokou_41.jpg

この列車でも記念写真を撮ってもらいました!
201202_ryokou_42.jpg

前日の雨も上がり、ほんとうにいい眺めです。
201202_ryokou_43.jpg

真幸(まさき)駅です。
201202_ryokou_46.jpg
真幸駅の入場券は人気があるそうです。「真」の「幸せ」ですからね。
なお無人なので吉松駅で売っているそうです。

ちょっとわかりにくいですが、駅名の看板の横に金がありますがこの鐘を鳴らすと幸せになるそうです。
201202_ryokou_44.jpg

201202_ryokou_45.jpg

そして列車は吉松駅に着きました。
旅はまだまだ続きます。



悲しいお知らせが届きました。
「愛猫チャチャの魔法のヒゲ」の長毛でとってもゴージャスなチャチャちゃんが、17歳で天国にいってしまいました。
チャチャちゃんは私がブログを始めたころ、いろいろなブログを巡っていて、大好きなアニメの主人公と同じ名前の猫さんだったのと、とっても風格のある猫さんだったので一目でファンになった猫さんでした。
小太朗のプロフィールにある「お友達:チャチャちゃん」の猫さんです。
3月に入ってちょっと体調を崩されてたみたいなんですが、注射も点滴も頑張っていたのに、とても残念です。
心からご冥福をお祈りします。




.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/03/13 13:00 ] | テツコの部屋 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<旅行記-その4- | ホーム | 旅行記-その2->>
コメント
列車に乗る旅なんですねe-217こたばあやさん、もしかして、電車好き?私は、昨日も書きましたが、なかなか電車に乗る機会がないので、こんなに色とりどり、中もこんなに趣向が凝らしてある電車があるのを知りませんでしたe-350
楽しいですe-2e-2
[2012/03/13 18:49] | URL | はっぴ〜 #- [ 編集 ]
e-415ちゃちゃちゃん、17年お疲れ様でした。。。天国でも幸せにねe-420e-420e-420
[2012/03/13 18:53] | URL | はっぴ〜 #- [ 編集 ]
そうだったんですね・・。
プロフィールのところみて だれなんだろ~って
ずっと思っていたの。

どうぞどうぞ安らかに・・。

汽車の旅 味わいありますねぇ。
見ているだけでも楽しいですよ♪
[2012/03/14 12:21] | URL | あかとくろ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuronekokotaro.blog89.fc2.com/tb.php/840-c1492d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |