旅行記-その1-
先月の22日23日と九州に旅行に行って来ました。
九州といっても広いですよね。
さて九州のどこに行ったか、しばらく旅行記にお付き合いください。

201202_ryokou_01.jpg
2月22日 6:50 新大阪発 さくら543号

鹿児島中央行きです。

去年の夏に実家に帰ったときは汽車で帰ったので岡山まで新幹線に乗りましたが、岡山以西に行くのは2004年に博多に行って以来なので楽しみでした。

201202_ryokou_21.jpg

ちょっとわかりにくいですが、さくらの指定席は2列×2列シートなのでゆったりとしてます。
夜は遠足の小学生のように興奮して眠れなかったし、朝早かったのでとっても快適でした。

で着いたのは
201202_ryokou_02.jpg

でもここでは乗り換えです。
やってきたのはかっこいい青い車体のソニック9号です。
201202_ryokou_03.jpg
9:48 小倉発 ソニック9号

天気が雨だったのでちょっときれいな青色が撮れませんでした。

車内はなかなか斬新なデザインの椅子でした。
薄っぺらいようで結構座り心地はよかったです。
201202_ryokou_22.jpg

そして到着!
201202_ryokou_04.jpg

大分に到着する前に、石丸謙二郎さんが大分を紹介する車内放送が流れました。
なかなか素敵な趣向です!

でもまだまだ電車の旅は続きます。
今度は普通電車です。
201202_ryokou_05.jpg

普通電車といいながら、鮮やかな赤だし席も2列×2列の超座り心地のいいシートでした。

そしてやっと到着!
201202_ryokou_06.jpg
由布院です。

雨も降っているし、観光乗合バス「スカーボロ」に乗りました。
JR由布院駅前からゆふいんフローラハウス→興禅院→宇奈岐日女(うなぎひめ)神社と周りJR由布院駅へと戻ります。
所要時間は約50分です。

201202_ryokou_07.jpg


まずはゆふいんフラワーハウスです。
胡蝶蘭とかが栽培されていて温室もあります。
201202_ryokou_08.jpg

「ブラックキャット」っていう植物もありました。

マウスを乗せると解説がアップになります。

バナナもありました。
201202_ryokou_10.jpg

続いて興禅院です。
ここは青の洞門を作った禅海和尚の得度の寺です。
201202_ryokou_11.jpg

201202_ryokou_15.jpg
山門です

201202_ryokou_12.jpg
禅海和尚の像です。

201202_ryokou_13.jpg
ぼけ封じの観音様です。思わず拝んでしまいました(笑)

201202_ryokou_14.jpg
十三仏さま

続いて向かったのは宇奈岐日女神社
201202_ryokou_17.jpg
鳥居です。

201202_ryokou_19.jpg
ご神木の切り株だそうです。平成3年の台風19号で倒れてしまってここに大きい物を飾ったそうです。

201202_ryokou_16.jpg
神社です

201202_ryokou_18.jpg
鯉もいました。なかなか立派な鯉でした!

神社の前の茶店でちょっと一服。(コースに入っています)
201202_ryokou_20.jpg
かぼす茶と、お茶うけの佃煮です。
かぼす茶がとってもおいしかったです(買いました)

このあとせっかく由布院にきたのだから温泉に行きました。
クアージュゆふいんというところに行きましたが、水着を着て温泉の中をウォーキングできたり、露天風呂もあってゆっくりできました。

旅はまだまだ続きます。



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/03/11 13:00 ] | テツコの部屋 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<旅行記-その2- | ホーム | マグネット>>
コメント
湯布院ですか!!!e-272すご~いe-349テレビで見た事はあるけど・・・。知り合いで行ったって言う人もいないです・・・e-328温泉も入ったんですねe-297
かぼす茶?美味しそうe-415お土産も色々あるんでしょうねe-266楽しみe-272
[2012/03/11 15:35] | URL | はっぴ〜 #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/03/12 09:19] | | # [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
[2012/09/06 11:02] | URL | 職務経歴書 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuronekokotaro.blog89.fc2.com/tb.php/838-3edb2222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |