元気な小太朗
風邪かアレルギーかわかりませんが、鼻水が止まりません。
普段我が家は、ティッシュペーパーの代わりに、トイレットペーパーの芯を抜いて、100均で買ったケースに入れて使ってます。
「ティッシュペーパー」を使いたいときは街で配っているポケットティッシュを使ってます。
でもさすがに鼻をかみつづけると鼻が真っ赤&痛くなるので、「鼻セレブ」を買って来ました。


そこで、ちょっと乗り遅れかけましたが、巷ではやりのティッシュの箱での大きさ比べをしてみました。


kota173.jpg
水を飲んでいる横に置きました。

kota174.jpg
ちょっと猫背っぽかったので少しずつ前にずらして伸ばしてみました。
細く見えますが、体重は4kgちょうどです。


もうちょっと小さいかと思っていたら、結構普通の猫ちゃんくらいはあったのでほっとしました。



さて、今朝病院に行ってきました。
5月にワクチンを受けた際、肝臓が悪い(GPT・ALT・GOTの値が高い)と言われていて、それ以前に検査した時も値が高かったので、薬を飲んで下げましょうと言うことになりました。
嫌がらずお薬を飲んでくれて、2ヶ月に1回の血液検査で、2種類のお薬から1種類になり、前回今日の値がよかったらまた今後を考えるということでした。
また、10月の末から膀胱炎&尿の結晶で時々尿検査をしていましたが、やはり今日の結果で今後を考えるという、今日は大事な病院の日でした。

結果は、両方良好でした
尿は結晶も検出されず治っていて、肝臓の薬は今の薬(あと1週間分あります)がなくなったらやめてみて様子を見ましょう!ということになりました。


病院の後は会社にいっしょに行きました


kota175.jpg
注射をした勇姿です。(ピンクが止血バンドです)
だっこしてるのはおとうさんです。



止血バンドをはずしました
kota176.jpg
バンドの跡をなめなめしています。



肝臓は、1ヶ月後様子見の血液検査になりますが、このまま安定してくれたらいいなと思います。
ごはんは再発しやすいとも聞くので、今の療法食を続けつつ、ときどきはおいしいカリカリもあげれるな~と思います。


ず~っとビヨンビヨンで遊んでいたので今日はちょっぴり更新が遅くなりました。
スポンサーサイト



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2010/01/20 13:14 ] | こたろう | コメント(10) | トラックバック(0)
<<小太朗会社で遊ぶ | ホーム | 小太朗遊ばれる>>
コメント
小太朗さんの検査結果、どちらも良好でよかったです(*´∀`*)
ドン子も10月に膀胱炎になりました。
まだ症状が出てなくて、たまたま健康診断で出した尿検査で
潜血が+++出ててビックリしました(結晶はなし)。
トイレの記録を取ってたり細やかな観察をしてたつもりだったけど、
まだまだ下僕修行が足りなかったみたいです(;^ω^)
一ヶ月後の再検査で肝臓もばっちりいい数値が出ますように。
[2010/01/20 16:11] | URL | ドンタコス下僕 #- [ 編集 ]
小太朗君、結果良好で一安心ですね。
注射よくがんぱりましたv-238
早く完治すればいいですね。

[2010/01/20 17:04] | URL | ポチ #- [ 編集 ]
小太朗くん、結果良好でよかったね
いいなぁ 私もむちお連れて会社行きたい・・
でも私なら構いすぎて、仕事にならんだろな~
[2010/01/21 01:03] | URL | むちこ #- [ 編集 ]
よかった、小太郎くん!
薬飲んだ甲斐があったというもの。
薬を嫌がらないなんて、えらいわ。
会社に行く?
すごいなぁ、しかも嫌がってないご様子☆
会社に猫がいたら、仕事になんないね(*≧∀≦)
[2010/01/21 06:48] | URL | こぱんだぱん #- [ 編集 ]
よかったね、検査良好で。
チャチャも、過去に大病をやって大手術で(大げさかな?)危なかったけど、乗り切りました。
でも、毎年秋から春にかけては、要注意です。
まだまだ、長生きしますよ~
[2010/01/21 10:12] | URL | チャチャ #- [ 編集 ]
小太朗くん・ばあやさん、検査結果どっちも
良好で良かったですね^^
このまま良い方向へ向かうこと願ってますw
たまのご褒美にうちの子も大好きなモンプチ
ちゃんもらおうね♪
ばあやさんのお鼻の具合はどうですか?
[2010/01/21 10:22] | URL | いっちゃんママ #- [ 編集 ]
肝臓が悪いってびっくりしました。
定期的な検査などもしなければいけないのですね!
また、一つ勉強です。

検査結果良好でよかったです。

小太郎くん、注射頑張ったね!!

私もアレルギーひどいので、鼻セレブは必需品です(^v^)
[2010/01/21 11:24] | URL | Super Gold Dog #- [ 編集 ]
こんにちは。
こたちゃん、検査結果は問題なくてよかったね!しばらく処方食は続くけどおいしいものも食べれそうだね♪
抱っこされている姿、とても精悍な顔つきでかっこいいです。お利口さんです。

ティッシュ箱との比較、ありがとうございました。けっこう大きいですね~、こたちゃん!そして細い。
ん?もしかして・・・長い?花より長いかしら?
[2010/01/21 12:56] | URL | 陸花の母 #- [ 編集 ]
★コメントいただいた皆さま★
検査結果について、どうもありがとうございました!

★ドンタコス下僕様★
肝臓は気にしていたのですが、膀胱炎は全然予期してなかったのでびっくりしました。
私も修行が足りなかったので、とりあえず紙砂を色が青くならないのに変えたりしました。


★ポチ様★
以前抵抗しすぎてやり直しになって2回針を刺されたことがあるので、ちゃんと1回ですんでよかったです。力なくう~~とうなってましたが・・・。


★むちこ様★
今は忙しくない時期なのでいいのですが、遊ばないと鳴くし、机に乗って邪魔するしはっきり言ってあまり仕事になりません。


★こぱんだぱん様★
薬は錠剤なので口をあけてぽんと放り込むだけです。キャリーバッグに入れてもおとなしいので、電車やバスにも乗れます。実家のnya達はキャリーバッグに入れると大騒ぎです。


★チャチャ様★
小太朗は小さい時は臍ヘルニアで去勢の時にいっしょに手術して治しました。今まで結構病院に行くことが多かったので、なんとか減らしたいです。チャチャちゃんはまだまだ元気でゴージャスでいてくださいね!


★いっちゃんママ様★
検査結果がよかったので久々モンプチのおいしいカリカリをあげました!鼻はだいぶましになりました。鼻セレブのお陰で鼻の下も赤くならなくてすんだのでよかったです。


★Super Gold Dog様★
小太朗はワクチンの時に健康診断もあわせてしてもらいました。うちに来て早々おなかに虫がいたり、上でも書きましたが臍ヘルニアの手術をしたりと手がかかりましたが、これからも健康に気をつけていきたいです。
[2010/01/21 12:59] | URL | こたばあや #- [ 編集 ]
★陸花の母様★
処方食ちゃんと食べてくれたので助かりました。もうすぐなくなるので今日注文しましたが、マグネシウムの量に注意しながら、おいしい普通のカリカリもあげられるかな!と思います。
今日(21日)の更新の写真では、背伸びして70cm強なので花ちゃんよりかはちょっと長いかなとも思います。
[2010/01/21 13:10] | URL | こたばあや #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuronekokotaro.blog89.fc2.com/tb.php/61-45e75c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |