猫草育ちませんでした
小太朗は猫草が好きなのでよく猫草を作ります。以前ブログで書いた時、コメント欄で茶々様猫草の水耕栽培について教えてくださいました。
前の猫草が半分くらいになったので挑戦してみました。

結果タイトルどおり失敗しました
茶々様は4層構造でされてましたが、とりあえず初めてなので1層でやりました。
失敗の原因は多分
・土台の綿が少なかった。
・種を多くまいてしまった。
・水の量と肥料の量の問題
かなと思います。

とりあえず芽が出た分をうまく取り分けて残し、その時に芽が出てなかった分を土に植えたらちょっとは芽が出てこんなになりました。

nekokusa.jpg

写真を撮ってたら早速小太朗がやってきました。最初に水栽培の方に来ました。

kota168.jpg
新しい草作ってくれたんだね


ごめんね、ちょっと失敗したけど、またすぐに作るから。
今度は多分皆さまからコメントで改善点を指摘してもらえるから、上手にできると思うよ。

kota169.jpg
いつもより少ないでけどおいしいnya~。ありがとう

今猫草コーナーに並べておいてますが、何となくですが水栽培の方から食べているような気がします。
次回も懲りずにチャレンジしてみようと思います


スポンサーサイト



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2010/01/18 13:00 ] | こたろう | コメント(7) | トラックバック(0)
<<小太朗遊ばれる | ホーム | 出られたnya~>>
コメント
綿多い目にしたら次は上手くいくと思いますよ!
でも今回のも成功成功♪
小太朗くん食べてくれんやし^^

↓の小太朗くん上手に引き戸開けれるの
ですね!
うちの子は開けれないですよw
[2010/01/18 14:39] | URL | いっちゃんママ #- [ 編集 ]
下僕も水耕栽培で失敗した事があります。
発芽さえもしないでカビが発生しました(;^ω^)
ドラマ『仁-JIN』みたいにペニシリンが
作れそうでしたゲフンゲフン
今は100均の種まきポット(水で膨らむ奴)で作ってます。
猫草は食べてる時の変な顔が見たくて作ってるかもウフフ
[2010/01/18 15:24] | URL | ドンタコス下僕 #- [ 編集 ]
ごめん、アドバイスできること何もないわ。。
ウチは無印良品の猫草です。水入れて日に当てるだけ。
でもこの時期、根腐れするのよね
順調に育っても、ほとんど食べられないまま
枯れて行く。。
[2010/01/18 21:41] | URL | むちこ #- [ 編集 ]
★いっちゃんママ★
そうですよね、食べてくれたらいいですよね!
最近一生懸命「出られnyaい」の戸を開けようとしているので、爪でボロボロになるんじゃないかと心配してます。


★ドンタコス下僕様★
「仁-JIN」面白かったですね~。続きないんでしょうかね。なんか最後謎が残ったまま終わった気がしますが・・・。
今は寒いのでカビは生えませんでしたが、芽が出てこなくてこんな結果になりました。


★むちこ様★
食べてくれるけど、なんか、植物を育ててるっていうことが楽しくて植えてるのもあるかも。花とかは、難しそうでよう育てないので・・・。これなら勝手に育ってくれるし・・・。
[2010/01/19 11:05] | URL | こたばあや #- [ 編集 ]
小太朗君うれしそうに
食べてますね。
ママさんが育てたから
より一層美味しいのでしょうね。
[2010/01/19 11:21] | URL | ポチ #- [ 編集 ]
ありがとうございます!!
記事紹介
感謝です~~~!!!!

最初にした時
わたしもこんな感じでまばらでした。
そこで
4層にして根がしっかり繁殖できる
くらいの綿とそれが収納できて
根には光が当たらないもので
容器を選びました。

最近は、ネギ、せり、レタス、も
水につけて台所においています。
冷蔵庫ではしなしなですが、
生き生きしてきますよ。

いつかまたUPしますね~
[2010/01/19 11:31] | URL | 茶々 #IBIMlqEE [ 編集 ]
★ポチ様★
やっぱり食べてもらえるとうれしいです。新しいフードとか食べてもらえるかな!と楽しみにして出しても食べなかったら悲しいし。一番悲しかったのは、みんながおいしいという「シーバ」を食べてもらえなかったことですかね。


★茶々様★
なるほど。ちゃんと根をはれるようにしないといけないのですね。次回は器も変えて見ます。大根葉も挑戦してみます。おでん作ろうかな~。
[2010/01/19 15:46] | URL | こたばあや #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuronekokotaro.blog89.fc2.com/tb.php/59-b68298a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |