日曜いろいろ
この日曜に関西電力さんのお料理教室に参加しました。

お料理教室といっても、IHコンロを使っての体験教室でとても簡単です。
(時間も短いので野菜も肉も切ってありました。私達はただ炒めたりするだけです)

作ったものは・・・・

「ノンオイルで作る鶏の唐揚げサラダ仕立て」
ヒガシマルの「揚げずにからあげ」をまぶしてヘルシオで焼きます。水菜・大根・にんじんのサラダの上にのせてポン酢+ポッカレモンでいただきます。

「シンプルパスタ食べるラー油風味」
・茹で上がったパスタにごま油をまぶし、たまねぎとにんじんをごま油で炒めパスタを加え、塩・コショウ・食べるラー油で味付けし水菜を加えて出来上がり。

ガスコンロでいうグリルの部分があの「ヘルシオ」で、ほんとに油を1滴も使わないできれいに鶏の唐揚げができました。

パスタを茹でるお湯もあっという間に沸いて、なかなかすごいと思いました。

出来上がりはこちら。
ryouri_kyoushitsu1.jpg
パスタはまあまあの味でしたが、唐揚げはよく味がついておいしかったです。ジューシーに出来上がってヘルシオがすごいといわれる理由がわかりました。

このお料理教室、参加費用は1000円だったのですがお土産を結構いただきました。

ryouri_kyoushitsu2.jpg
料理にも使った、揚げずにからあげポッカレモンル・クルーゼのスパチュラグローバルのスプーンです。

グローバルの包丁を使ってるのでお揃いのスプーンになりました。

で、みなさんんい質問なのですがル・クルーゼのスパチュラは、シリコンゴムで耐熱温度330℃とか書いてあるのですが、これって木べらみたいな感じに炒めるのに使っていいんですか?
こんなハイカラなものは使ったことがないのでどうやって使っていいかよくわかりません・・・。

とにかくなかなかお得な教室でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

寒くなって段ボールのチーズハウスに入らなくなったので片付けようと思い分解を始めたのですが・・・

kota1932.jpg

なぜか入り込んでいます。

小太朗、もう小太朗入らんやろ?!もうしまうよ。

kota1933.jpg
えっ!!片付けるんですか。

あったかいトンネルハウス出してあげるから。

kota1934.jpg
仕方ないです・・・

最近はすっかりミステリーサークルでくつろいでいるからほとんど入ってないのにそんな悲しい顔をされると片付けられないじゃない!といいつつしっかり片付けました。
また来年出してあげるからね。
スポンサーサイト



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

[2010/11/02 13:00 ] | こたろう | コメント(12) | トラックバック(0)
<<小太朗お風呂の日 | ホーム | うまうまいただきました!>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/11/02 14:57] | | # [ 編集 ]
料理教室ですかぁe-429料理の本とか、お土産につくのが嬉しいですねe-165小太朗くんは、相変わらず可愛いですね。小首かしげてe-266そうそう、今日の新着記事画像、こたばあやさんと並びましたe-349・・・なぜか嬉しい。
[2010/11/02 15:29] | URL | はっぴ~ #- [ 編集 ]
可愛い小太朗くんに、一票投票して来ましたe-278昨日・一昨日と新着記事がアップされてなかったので、どうしたのかと思ったんですが、更新してたんですねe-349まとめて見れて、得した気分。一つ、質問なんですが・・・この前の記事で、リンクしてる方がいらしたんですが。私は独学なのでそういう事、よくわからずe-330私もリンクってできるのでしょうか?もしよろしかったら、お願いしてもいいですか?それと、やり方がわからないので、お時間ある時に、簡単で結構です。教えていただけないでしょうか・・・図々しくてすみません。
[2010/11/02 19:14] | URL | はっぴ~ #- [ 編集 ]
お土産付きの料理教室、良いですね~
我が家も木ベラ専門なのでわからないです(^^;)

そうそう、猫って片付けようとすると使いだすんですよね(--;)
[2010/11/02 19:42] | URL | ニャーヨ #- [ 編集 ]
下僕実家がIHコンロなのだけど、
初めて使った時にはびっくりしました。
カップ麺のお湯なんて速攻で沸くしw
なかなかお得なお料理教室だったのですね。
ル・クルーゼのスパチュラは、炒め物にも使えるんじゃないかな?
[2010/11/02 20:44] | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU [ 編集 ]
料理教室・・・そう聞いただけでオシャレな感じがする…(`∀´*)っぽ。

小太朗くんお目目まんまるしてかわいい(*^^)

シリコンベラはなんでも使えますよ(多分ですが)
私は「るくるーぜ」なんて高級なものは使ってませんが、普通のシリコンベラは良く使います。炒め物でも、ミートソースとか、キレイに取れるし、ちまちました私にはもってこい!なんです。
お菓子とかでも使えると思うので、キャラメルソースなどの、熱でも耐えれるハズです。

[2010/11/02 21:41] | URL | よこまる #- [ 編集 ]
耐熱温度330だと??
どんな状況で使うのかしら、、
でも基本ゴムヘラだから炒め物もイケるんじゃない?
あんかけとか最後まですくえそうよねー
[2010/11/02 22:52] | URL | むちこ #- [ 編集 ]
わぁ~、関電さんのお料理教室
ほんとお得感いっぱいの物だったのですね~。
IHコンロは身近になく、使った事が数回しかないのでよく分かりません。あ、ヘルシオもそうだ~wハイテクな現代についていけてません(笑)

小太朗君、モンプチのオフィシャルキャット最終選考ですか!
それはすごいw
さっそく投票しに行ってきましたよ~♪
選ばれますようにσ( ^ー゜)

ぽっちん
[2010/11/02 23:38] | URL | かおりん #- [ 編集 ]
シリコンスパチュラ、うちも使ってるけど(ルクルーゼのじゃないけど)
炒め物にも使えますよ~。
参加費1000円とは思えないほど豪華なお土産ですね(゚д゚)!
我が家も最近ヘルシオに買い替えて、ついこないだ初めて
ヘルシオで鶏の唐揚げを作ってみたんだけど、思いのほか
ジューシーかつヘルシーな仕上がりに大満足でした(゚∀゚)
[2010/11/03 01:47] | URL | なつ姉 #A1MTkRFE [ 編集 ]
おお!憧れのヘルシオが、内蔵されてるんですか?!いいなぁ~。
電子レンジオーブンタイプのヘルシオを欲しかったんですが、置き場所がなくて、諦めたのよね。

そして、そのから揚げ粉、使ってみたいわ。
やるな、ヒガシマル!

スパチュラシリコンタイプ、家も使ってるけど、
普通にOK。ソースもんとかには、いいですよ。
[2010/11/03 05:12] | URL | ほんなあほな #- [ 編集 ]
お料理習ってお土産付き???
いいですねぇ~~♪
揚げずにからあげ・・・どんなお味?
食べてみたいですワi-234

小太郎ちゃん、お気に入りの段ボールハウスと暫くお別れね!
でも暖かいハウスが出て来るってよぉ~~^^
寒いより暖かい方がいいモンね!
小太郎ちゃんの・・・可愛いお目々に~萌ぇぇぇぇ♪
[2010/11/03 08:54] | URL | taisho #- [ 編集 ]
★☆お返事遅くなりました☆★

★はっぴ~様★
このお料理教室はとっても簡単なレシピでおいしかったし物をいっぱいもらえたのでよかったです!
確かにお友達と並んだりしたら、やった~っていう感じになりますよね。ちょっとした偶然が嬉しい!

★ニャーヨ様★
蓋をのけた時点でやってきたのでまさかと思ったのですが・・・。あまりにもお約束すぎて笑ってしまいました。

★ドンタコス下僕様★
下僕さん実家ハイカラですね。でも火を使わないから安全ですよね。パスタをゆでるお湯、ほんとすぐ沸きました。びっくりです。
炒め物に使ってみました。ちゃんと使えました!

★よこまる様★
味の素のクックドゥを使って中華を作りましたが、レトルトパウチからソースを出すのもきれいに取れたしそのまま炒めれて重宝しました。
木べらしか使ったことがなかったのでいいものをいただきました。

★むちこ様★
よこまるさんへのコメントに書いてるように中華を作ったらパウチからもきれいにソースを出せたし、出来上がりもあんがいつもよりよく取れておいしかったです。
330℃ってかなりの温度ですよね。つまりは焼く以外ならOKってことでしょうね。

★かおりん様★
投票ありがとうございました!
ヘルシオってたまに電気屋さんで実演販売やってるけどそんなに真剣足を止めてみたことなかったです。すごくおいしくできましたよ!

★なつ姉様★
そうでしたね。ヘルシオすごいな~ってブログ読みましたよ。でも実際にヘルシオで作った料理を食べてこりゃ人気があるのがわかるわ!って納得しました。

★ほんなあほな様★
結構大きいですもんね。うちも家に帰って電子レンジを置いてるところの大きさを確かめたのですが、無理でした。
粉をビニール袋に入れて肉を入れてまぶすだけでおいしいのができましたよ!

★taisho様★
べたっとせずにしっかり味が付いておいしかったです。姉妹品に揚げずにとんかつというのもあるようです。
家では揚げ物はしないのでこういうのだったら手軽に揚げたて(揚げてないけど)が食べれていいなと思います。
[2010/11/09 22:26] | URL | こたばあや #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuronekokotaro.blog89.fc2.com/tb.php/352-ac45aa32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |