ばあや、紐に苦戦!
今日は第1木曜。資源ごみの日です。夕べはその準備におわれていました。

でも昨日の小太朗、私が新聞を捨てる袋に詰めてても知らん顔、クッションの上で猫すわりしてみていました。

ところが、シュレッダーの裁断くずを紙袋に入れて絶対散らからないように紐で縛ろうとしていたとき、おてつだい猫が緊急出動しました。

あっという間に紐をくわえて段ボールの基地に持って行ってしまいました。

↓わかりにくいですね。マウスを乗せてください

この紐だったら切れずにきっちり結べますね。

↓これもわかりにくいですね。マウスを乗せてください

紐は僕の仕事です

小太朗、そっちに持っていったら紐掛けれんのやけど・・・

kota1722.jpg
大丈夫、僕が引っ張ってあげます。

でもね、この袋に紐を掛けんといけんのよ。回さんといけんのよ。

kota1723.jpg
わかった、回すんだね!こうやって・・・

kota1724.jpg
こうして

kota1725.jpg
ここをちょいっとやって・・・

kota1726.jpg
出来た!

自分に掛けてどうするの(笑)

この足の紐を取りつつ紐をこっちのものにしようとしたら・・・

下の写真ではわかりにくいですが、お尻の下に紐をしゃいでいるので取れませんでした・・・。
(ピントの具合で撮りたかった所の雰囲気を察してください(^^ゞ)

kota1727.jpg
紐は僕が守ります


昨日は水曜日。毎週水曜NHK教育の「ピタゴラスイッチ」っていう番組があります。

「おてつだいロボ」っていうコーナーがあって五十音に従ってお母さんが子供にお手伝いしてもらうものです
 ・・・アイロンを掛ける
 ・・・犬の散歩をする
 ・・・植木に水をやる  
 ・・・縁側の掃除をする
 ・・・おつかいに行く
みたいな感じです。(「え」のつくお手伝いがなかなか思いつかない・・・)

歌もあって、「君(こども)が手伝うと地球も平和でおかあさんも助かる」っていう歌です。
昨日は写真を撮りながら歌詞の「おてつだいロボ」っていう部分を「ネコ」に替えて、延々歌ってました・・・。
えぇもちろん♪ばあやも助かる~って歌いましたとも!

 
スポンサーサイト



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2010/10/07 13:00 ] | こたろう | コメント(9) | トラックバック(0)
<<ばあや、洗濯に苦戦! | ホーム | 米袋に苦戦!>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/10/07 14:38] | | # [ 編集 ]
小太朗君、お手伝いご苦労様です(^^)/
でも自分に結んじゃダメだよ~
ビニール紐って猫はみんな好きですよね。
上手い具合に爪に引っ掛かるとあっという間に何十メートルも出してくれたり・・・
何がそんなに楽しいのかなぁ(?_?)
[2010/10/07 14:45] | URL | ニャーヨ #- [ 編集 ]
ゴミ出しは、ほんとに大変ですよねv-390小太朗くんも大変そうv-290なんであんなに紐やビニール袋好きなんでしょうね。
[2010/10/07 15:49] | URL | はっぴ~ #- [ 編集 ]
苦戦シリーズ、おもしろかった~
最後は、 ばあやさんの苦戦とは!?
あっ?まだシリーズ続くのかな??

ばあやさんとこたろうくんの関係は
ほのぼのしていて、見てるとほっこりしちゃいます。
[2010/10/07 19:54] | URL | ちぽ #- [ 編集 ]
こたばあやさんの小太郎解説画像で、いっつも、なるほど~、いまそんな格好してたんだ、って感心してます。
本当に小太郎君はヒモが好きですね~(笑)

ピタゴラスイッチ、私も猫スイッチ作ろうかな。
しかし、どんなお手伝いになるだろう・・・
う~ん、これって難しいですね。
こたばあやさん、ぜひ次回発表お願いいたします!
[2010/10/08 00:01] | URL | BULANのママ #- [ 編集 ]
ばあやさん画伯のONマウスが無かったら、
尻尾と手を完全に間違えていたわw
この手法は、黒猫さんにベストですよね~
好きだわ♪
ふふ、私もばぁやさんの苦戦シリーズのファンです。そういえば、シーツ替えも苦戦シリーズですよねw
最後の写真のピントにも苦戦のあとがw
で、「え」も苦戦したんですねww
[2010/10/08 01:30] | URL | ほんなあほな #- [ 編集 ]
あー、今年もあと3ヶ月切りましたね。
大掃除、だいきらいな大掃除が頭を占めます。
こういうお手伝い猫、ほしいです。
うちですか? 
ぜんぜんだめです。4匹もいても。
知らぬ存ぜぬです。
[2010/10/08 01:46] | URL | torotoro #- [ 編集 ]
うんうん・・・紐はねぇ~
何があんなに猫の好奇心を掻きたてるのか?
こたちゃん一生けん命お手伝いしてくれたんだねぇ~
最後は、お尻に下に・・・
ちゅ~か、ばあやさん「しゃいでいる」ってそれ大分弁かと思っていたざます。
共通語なの?
黒猫は写真も何が何だかわからないことが多くて・・・しっぽだったんだねぇ~
ばあやさんniceざます!
[2010/10/08 08:53] | URL | にゃんたま #- [ 編集 ]
★☆お返事遅くなりました☆★

★ニャーヨ様★
紐の塊を見つけたら一目散にやって来てくわえてあっちへ行ってくれます。使うたびに巻き戻さないといけないのが面倒です。

★はっぴ~様★
月に2回きちんとお手伝いしてくれます。小太朗も紐を引っ張るのに力は要るし、古新聞は重いし、大変です(笑)

★ちぽ様★
私の苦戦は、小太朗に紐を取られながら紙ごみの束を作ることと、小太朗が出しまくってくれた紐をしまわないといけないことです。

★BULANのママ様★
自分で写真を撮りながら黒くてよくわからないことがありソフトで明るさを変えてようやくわかるってときがよくあります。
お手伝いスイッチが利いてくれれば楽なんですけどね。

★ほんなあほな様★
小太朗は尻尾の先が微妙に鍵尻尾なので1枚目とか多分みんなだまされるだろうなと思いました。「衣紋掛けにかける」ってのも思いついたんですがいまどき衣紋掛けも・・・・

★torotoro様★
こんなお手伝い猫でよければどうぞ使ってください。普段の3倍は時間がかかるはかどりますよ。ヒヒヒ

★にゃんたま様★
「しゃいでる」って共通語じゃないの?と思って旦那に聞いたら「そんな言葉は使わんけどもうず~~っと聞いとるからわかる」と言われてしまいました・・・うちは大分の海をはさんで反対側なので同じように使ってるんだと思います。
[2010/10/11 21:00] | URL | こたばあや #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuronekokotaro.blog89.fc2.com/tb.php/326-a47d8f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |