fc2ブログ
猫草育ちました
私の父は植物が好きで、菊とか蘭とか育ててました。
菊といっても、花束にするようなのじゃなく、よく「菊花展」とかで出品されてるような大きな花のものです。
今は畑を借りて段々畑でジャガイモやサツマイモも作っています。時々送ってもらっています。
danbata.jpg
ここのどこか1画がうちの畑です。


元々器用な上に結構凝り性なので、手入れは半端じゃなく、それを見て育った私は、
「園芸」=「手間がかかる」=「面倒くさい」=「できない」
という意識ができていました。

しかし、そんな私が、小太朗を飼い始め、大きな毛玉を吐いて苦しそうにしているのを見て一大決心をしました。

猫草を育てる!

旦那に、大丈夫か?と心配されましたが、作り方説明書の通りにやると意外と簡単でした

1回目は土のついたキットを買ったのですが、けっこううまくできて小太朗も喜んでくれたのでそれ以降は種だけを買って作っています。

そしてまた今回も作りました。

kota38.jpg


旦那の実家の猫たちはあまり猫草は食べないみたいですが、小太朗は結構好きみたいで、ちゃんと食べてくれます。作った甲斐がありました。
猫草が、種をまいたら勝手に育ってくれる簡単なものでよかったです。しかも、1日で結構大きくなってくれるから助かります。
今まで花とか育てたことのない私なので、猫草を育てることが出来ただけでも
大進歩です。
夢はまたたびを育てて新鮮なまたたびをあげることです。
(園芸好きの人が読んだら、きっと大笑いされてそうですね)


またまたお友達コーナーに追加しました。陸花の母さまありがとうございます!

スポンサーサイト






★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2009/12/08 07:25 ] | こたろう | コメント(11) | トラックバック(0)
<<小太朗の圧力 | ホーム | 小太朗とフェルト手芸>>
コメント
どこか一画とはいえ、すごい本格的な畑ですね。うちの市の家庭菜園レベルとはまったく違う、本物だわ。

猫草ってらくちんですよね。でも、食べてくれないと悲惨な状態になります。
こたちゃんは猫草食べてくれるんですね、よかった。

うちの陸が最近、便秘気味で猫草でも食べてくれればと思うんだけど、まったく食べないのです。(ビニールは食べるくせに~!)

リンク、ありがとうございます♪
[2009/12/08 12:40] | URL | 陸花の母 #- [ 編集 ]
景観保持のため「段畑を守ろう会」というのがあってすごく手入れをしているそうです。この写真は、市の観光協会のホームページでダウンロードフリーの物が用意されていたので頂いてきました。
2、3年に1回しか私の実家には帰らないけど、私たち夫婦は雨男と雨女なので、必ず雨が降ります。夏とか雨があんまり降ってない時に実家に帰ると「雨が降って畑がからからにならんで助かった」とすごく喜ばれます(^^ゞ 
[2009/12/08 14:13] | URL | こたばあや #- [ 編集 ]
はじめまして
簡単ですよね。
ウチは水耕栽培で育てています。
これだとあっという間に
出来てしまいます。
[2009/12/08 16:11] | URL | 茶々 #IBIMlqEE [ 編集 ]
ありがとうございます。
さっそく遊びに来ていただき
今後もよろしくお願いします。

水耕栽培の猫草できたら
UPしてくださいね。
楽しみにしています。
[2009/12/08 17:57] | URL | 茶々 #IBIMlqEE [ 編集 ]
おはよう^^
どこかの一面の段々畑こたばあやさん家の!?みかん作ってるの?
キレイに猫草育ちましたね!
私も今水栽培で猫草作ってるよ^^ってゆっても夫担当ですが^^;
なんか生えてくるのか微妙なとこですが・・・




[2009/12/09 08:45] | URL | いっちゃんママ #- [ 編集 ]
はじめましてこんにちわ!m(_ _)m
猫草は、育つの早そうですね。
家の4匹も猫草を食べてくれます。(あっという間に...)
種から育てた方が安いかなと思っていました。
私も猫草育ててみようかな~

また、遊びにきますね。
[2009/12/09 08:51] | URL | もくれん #- [ 編集 ]
おめめまんまる小太郎ちゃん、かわゆい^^
特別ゲストのシロタちゃん、クロタちゃんもかわいいわぁ(^-^)
ステキな景色ですね
だっちゅは猫草まで枯らしてしまったです(--)
だって、みんにゃ食べないのです(--;)なぜ?
コメント頂きありがとうございました。
また、みに来させてくださいませ^^
[2009/12/09 12:49] | URL | だっちゅ #- [ 編集 ]
★いっちゃんママ様★
家はここから車で20分くらいのところにあります。田舎は両親2人しかいませんが、畑をしてるということは車も運転できて元気な証拠なので安心しています。残念ながらうちはみかんは作ってませんが、知り合いにみかん農家が多いのでいつも箱単位で家にみかんがありました。
猫草の水栽培、上の茶々様に聞いたのが初めてだったのですがいっちゃんママさんもされてるということは、時代は水栽培なのでしょうか。私も次回負けずにがんばってみます。


★もくれん様★
いらっしゃいませ~!
猫草私にもできたので絶対大丈夫です!!4匹いたら枯れる暇もないくらいに食べ尽くされそうですね。室内に置いてますので午前中しか日が当たりませんが、どんどん伸びていってます。あっという間に伸びるのがおもしろいので是非育ててみてください。
また来てくださいね~!
[2009/12/09 13:05] | URL | こたばあや #- [ 編集 ]
★だっちゅ様★
こちらこそありがとうございます。
みなさん食べませんか・・・。でも実家の猫たちも食べませんから、好みがあるのでしょう。小太朗は私に工作やら手芸やら園芸やらいろいろさせてくれるので、ありがたいというかなんというか・・・。(猫草が園芸か?とツッコミはなしです)
また来てくださいね。
[2009/12/09 15:56] | URL | こたばあや #- [ 編集 ]
訪問&コメントありがとうございました。
毛玉をケポした事がなかったので、猫草は食べさせた事がなかったのだけど
試しに作って食べさせたら大好物になりました。
それ以来、サラダ代わりにあげてます。
作るのは、もっぱら下僕2の役目ですけどね(;^ω^)
段畑がドーンって並ぶと迫力がありますね。
[2009/12/09 16:15] | URL | ドンタコス下僕 #- [ 編集 ]
ドンタコス下僕様いらっしゃいませ~
うちは短毛な割に、割と大きな毛玉の塊をはいたのでびっくりして食べさせました。
食べるのも好きだけど手で触って遊ぶのも楽しいみたいです。
また伺いますので、またきてくださいね~
[2009/12/09 20:02] | URL | こたばあや #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuronekokotaro.blog89.fc2.com/tb.php/18-4b9ea771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |