ビーチクリーンアップ in SUMA
第1・3木曜日は資源ゴミの日です。
分別王子・小太朗は相変わらず手伝ってくれます。

kota540.jpg
新聞は紐でしばって出しましょう

ここで、王子からおしらせがあります。


kota541.jpg

4月18日・10時から神戸は須磨海岸でビーチクリーンアップの催しが
あるんだnya~。

海岸の掃除だけど、ゴミを拾うだけじゃnyaく、
ゴミの種類と数を数えてゴミの原因を元から考えていこう
っていうものnyanだって!。

春・秋2回あって、最近は1000人近くの人が参加しててもう20年続いてるらしいよ~。

ばあやは第1回から参加してるらしいけど、そこで年の計算をしちゃだめだって言ってたよ。
よちよち歩きの頃からやってることにしてあげてね!



kota539.jpg
あ、ねずみさん1個みつけ!

kota91.jpg
ゴミの数数えるって、片手じゃたりnyaいな~


僕でも数えられるようにゴミの種類を書いたデータカードっていうのがあってそれに記入するんだって!


kota538.jpg
ゴミ袋と軍手とペンと下敷きを持ってきてね

詳しいことはこちらをみてくださいnya~



というわけで、お近くの方でお時間のある方は是非ご参加ください。
終了後はアトラクションの○×クイズもあります。(賞品あり)
よろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2010年春・ビーチクリーンアップキャンペーン in SUMA
日時:4月18日10時開始(受付9時30分より)
場所:JR須磨駅降りてすぐの南側砂浜
持物:小さなゴミ袋・ペン・下敷き・軍手
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





このたびkowada様「studio kowada R」にリンクしていただきました。

kowada様のおうちにはうちと同じこたろうくんという黒猫さんと茶々ちゃん
というチビnyan達とまぁちゃん、ふぅちゃんという大人nyanがいます。

まぁちゃんととチビnyan達は仲良しさんだけどふぅちゃんはもうちょっと
みたいです。
仲良しになったら小太朗とシロタ兄ちゃんも仲良しになれそうな気がして、
期待しています
とっても美猫さんたちで写真もとってもきれいなのでみて下さいね。

スポンサーサイト



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2010/04/15 13:00 ] | こたろう | コメント(9) | トラックバック(0)
<<小太朗病院の日 | ホーム | 袋で遊ぶ>>
コメント
まだ小太朗さんは知らないのね。
女性の年齢は、ある一定の年からカウントアップされなくなるのよウフフ
その年齢は個人で設定できるの、便利でしょ?ヾ(・∀・;)オイオイ

いい催し物ですよね。
日本だけが頑張っても韓国や中国からの
ゴミが流れ着いたりするのよね。
みんなで海をもっと大事にして欲しいかも。
[2010/04/15 15:50] | URL | ドンタコス下僕 #- [ 編集 ]
あれ、昨日コメントしたつもりがしてなかったわ。。。
健忘症かしら・・・
クリーンアップ、すばらしい第1回から、
ええ、カウントするのはよしましょう。
物ごころついた時からなのよね。
いつまでたってもゴミ捨てる人っていなくならないんですね。
モラルの問題だわよ。
王子、今日も黒目がチャーミングぅですわね(*・∀・)
[2010/04/15 18:37] | URL | こぱんだぱん #- [ 編集 ]
↑便利ですわ~(笑) さすが ドンタコス下僕様!

ごめんなさいね・・・年のカウントしようとしてしまったわ(^^;) 小太郎さん・・・内緒ね☆
 
20年も参加されていらっしゃるんですね。
すごいです! 昔 ごみ問題について作文を書いたことを思い出しました(^^) 
[2010/04/15 18:38] | URL | SuperGoldDog #- [ 編集 ]
よちよち歩きの頃から、
クリーン活動されているんですね^^

須磨海岸、昔一度海水浴に泳ぎに行きました。
確かに綺麗とは言えないかもしれませんが
こたばあやさんのような方がいらっしゃらなかったらもっと大変な事になっているんでしょうね。

そんなお母さんの元で育ったコタロウ君、
分別が得意なのも納得です^^
[2010/04/15 20:44] | URL | なおすけ #- [ 編集 ]
こた君 お手伝いエライエライ!
ヤダ!ごめんなさい・・・年のカウントしかけたら こた君につっ込まれちゃった~^^;
環境問題にいちはやく とり組まれていたんですね。良いことですね。私も見習おう!
おウチも街も キレイになっていけば気持ちいいもんね~。
エコ!(ネコ!)ばんざーい(^o^)丿
[2010/04/16 08:34] | URL | あかとくろ #- [ 編集 ]
大阪に住んでいた頃は、海水浴と言えば、須磨!水族館も須磨!でした。
いい、催しですね。こたばあさんは、歩き始めた頃から、参加されてるんですねъ( ゚ー^)イェー
人間が勝手に使わせてもらってる海ですもん、綺麗に使わねば・・ですよね。

↓ビニールINの小太朗君、ホントに「これは、ボクのです」って、主張してるwwよかったね、貰えて^^v
[2010/04/16 08:36] | URL | ほんなあほな #- [ 編集 ]
過分な紹介をしていただきまして、ありがとうございます。写真が綺麗とか言われると、ちょっとプレッシャーですが…期待にこたえられるよう、もっと精進せねばなりませんね。

私もその昔は兵庫県の住民でしたので、須磨は結構行きましたよ。
地道な活動ですが、素晴らしいことですね。こうした活動を通じて、ゴミの問題について皆が意識することになれば、きっと環境も良くなっていくんでしょうね。
[2010/04/16 12:26] | URL | kowada #- [ 編集 ]
そう、よちよちの頃から参加しているのね、えらいわー!!
こたちゃんもゴミを拾ってくれるのね~。

年齢といえばAUS人の友人(彼女はもう60くらいですが)が”How Old are you?”と聞くのはおかしいと「Old」が失礼な感じとか言い、二人でこれからは"How young are you?"にしようと決めたことがあります。つまりどれだけ若くいられてる?っていこと。
ちなみにそれを使用できるのは50歳過ぎてからと設定されました~。
[2010/04/16 12:41] | URL | 陸花の母 #- [ 編集 ]
★ドンタコス下僕様★
モンスターハンターをオンラインで遊ぶ時の自己紹介欄では「気分は二十歳です!」って書いてます。
一度鳥取砂丘に調査に行きましたが、読めない字のゴミがいっぱい流れ着いてました。

★こぱんだぱん様★
数を数えられるようになる前からだったので、大変でしたオイオイ。
鯖を読むにも程があるとつっこまれそうです。

★SuperGoldDog様★
下僕さんの教えはこれからの人生大いに役に立つわよフフフ。
いけない回もあったけれど、いつのまにか20年です。あっという間でした。

★なおすけ様★
海にもぐって遊ぶのが好きなので流石に須磨海岸では遊べません。そういえば最近海水浴に行ってないな~。よく鳥取とか

★あかとくろ様★
小太朗はいい子なので、ちゃんとフォローしてくれます(笑)
普段の生活で役に立ったといえば、とりあえずゴミの分別だけは得意になりました。あとはレジ袋の持参に心掛けているくらいです。

★ほんなあほな様★
よちよち歩きの頃からと書くと、旦那には、「出身は愛媛で方言もばりばりやのに?」とかいろいろ突っ込まれてますがそこはまぁまぁ(笑)

★kowada様★
兵庫県におられたのですね。私は愛媛出身ですが、もう神戸での生活の方が長くなってしまいました。
最近では企業の方が団体で来てくれます。その企業さんを見ていると、環境意識の高い企業さんが多いですね。

★陸花の母様★
よちよち歩きに砂浜はきつかったです(笑)
How young~いいですね。その問いなら、「気分は二十歳!」と言っても大丈夫そう!
50歳になったらそのフレーズ頂きます。
でもまだ30年あるな~(笑)

[2010/04/17 17:30] | URL | こたばあや #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuronekokotaro.blog89.fc2.com/tb.php/151-bec70f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |