旅行に行きました~その2~
さて最終日。前日は雨が振りましたが、朝は雨が上がっていました。

小倉に泊まったのですが、目的は小倉ではありません。
目的地周辺にホテルが少なかったので小倉に泊まりました。

というわけで、目的地に出発です。新幹線で移動です。
うれしいことにまたまた、レールスターでした。

201701_08.jpg

着いた先には天井からかわいい飾りが!

201701_09.jpg

もうおわかりですね。ふぐとくれば下関。(現地では「ふく」というようですが)
新下関駅です。

こんなかわいい飾り物もありました。

201701_10.jpg

新下関に来たのは、新下関~仙崎まで、山口県の西側の海沿いを
瀬戸内側から日本海側まで走る「みすゞ潮彩号」に乗るためです。

正確に言うと経路は、新下関~下関~幡生(はたぶ)~長門市~仙崎です。

201701_34.jpg

この日は1月21日でしたが、1月29日で運行終了となるので、
記念に乗りました。
(夏頃にまた、新しい観光列車になる予定だそうです)

201701_12.jpg

ラストランが近いので、反対側のホームではお見送りで横断幕が用意されていました。

201701_11.jpg

出発したら地元の幼稚園のよい子達が旗を振ってお見送りをしてくれました。
(写真は動画からとったのでちょっと汚いです。動画はブレブレで出せません・・・)

201701_32.jpg

中はおしゃれな感じで、海側になる方に席が向いています。

201701_13.jpg

扉です。

201701_14.jpg

全体です。

201701_15.jpg

外の模様も面白いです。窓の形もいろいろです。

201701_33.jpg

中では、この列車の名前の元になった童謡詩人・金子みすゞさんの生涯を描いた紙芝居がありました。

201701_16.jpg

日本海のを見ながら列車は進んでいきます。

201701_17.jpg

途中、長門市でもかわいいお見送りがありました。

201701_18.jpg

仙崎駅には金子みすゞのモザイク画がありました。

201701_19.jpg

仙崎駅です。

201701_20.jpg

このあと、この列車の折り返しに乗り、長門市に戻りました。
1時間の待ち時間で、駅近くのお店でご飯を食べました。

厚狭までまた戻るのですが、ホームに待っていたのはラッピング列車「幕末ISHIN号」です。

201701_21.jpg

201701_22.jpg

さすがに寝てました。無事に厚狭に着き、新幹線に乗り換えです。
これで素直に新大阪に戻るのか?

もう少しだけ続きます。



.。*゚+.*.。 涼音が出ている ゚+..。*゚+

山と溪谷社 「なごみ猫カレンダー」
Amazonで売ってます!




★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2017/02/08 00:05 ] | テツコの部屋 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<プレゼントをいただきました! | ホーム | 旅行に行きました~その1~>>
コメント
こんにちは
すごぉ~い\(◎o◎)/!
列車の旅はいいですねぇ~
園児たちが見送りしてくれるなんていい記念になりましたね(^^)
日本海側は太平洋側と違って波が荒いんですよね・・・確か
でも・・・海が見えるっていいですよね

マリーの誕生日祝いコメントありがとうございました
とても嬉しかったです(^^)
まだまだ寒いです
ご自愛して下さいね
[2017/02/08 15:33] | URL | チャチャママ #- [ 編集 ]
またまたお邪魔します(笑)

小太朗くんの誕生日・・確かマリーの誕生日と近かったよねぇ~って
小太朗くん2月6日ですよね

小太朗くん9歳のお誕生日おめでとうございます\(^o^)/

これからも3にゃん仲良く健やかに過ごしてね(^^)
[2017/02/08 15:40] | URL | チャチャママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuronekokotaro.blog89.fc2.com/tb.php/1452-c6f2ee64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |