京都鉄道博物館に行きました。
久しぶりの更新となりました。体調は「ぼちぼちでんなぁ」って感じで、悪くはないですが、少し疲れやすいので夜早く寝てしまってなかなか更新できませんでした。

少し前の話ですが、11月17日に旦那と京都鉄道博物館に行きました。

11月12日に入場者数が100万人を突破したとのことで記念入場券ももらいました。

20161117_18.jpg

入ると早速いろいろな列車が展示されていました。

まずは蒸気機関車。
20161117_01.jpg

懐かしい快速の車両です。

20161117_02.jpg

0系新幹線です。

20161117_03.jpg

本物の0系と比べても、JR四国の「鉄道ホビートレイン」はよくできていると思いますが、いかがでしょう(笑)
(写真は以前実家に帰った時撮った写真です)
20141115_01.jpg

そして、乗ってみたかったトワイライトエクスプレス!
通常運行が終了したあと、一時期「特別なトワイライト」として団体旅行の列車になっていましたが、偶然見かけたことがあって、思わず涙が出てしまったという、トワイライトエクスプレスです。

20161117_04.jpg

食堂車が展示されていて、こんな感じで、皆さん食事をしていたんでしょうね・・・。

20161117_05.jpg

来年はいよいよ「トワイライトエクスプレス瑞風」が運行しますが、とても手が届きません・・・・。

内部は、いろいろな展示があったのですが、写真を撮るのを忘れていて、あまりありません。
でも、貨物のコンテナがありました。なかなか珍しかったので撮りました。
こんな感じで商品が運ばれているのですね。

20161117_06.jpg

屋上はスカイテラスとなっていて列車が見えます

20161117_07.jpg

再び中へ。500系新幹線です。今では「こだま号」になってしまいましたが、今までの中で最高にかっこいい新幹線だと思います。

20161117_08.jpg

100系新幹線です。

20161117_09.jpg

懐かしい昭和の雰囲気たっぷりのお店です。

20161117_10.jpg

運転シュミレータがありました。抽選で当たったら参加できます。
2人とも応募しましたが、私が当たりました!(私が応募した回は大体2人に1人が当たる感じでした)
帽子とジャケットを付けて、いざ出発進行です。

20161117_11.jpg

新幹線を運転してます。駅にうまく止まれるかな?ドキドキです。

20161117_12.jpg

残念。オーバーランです・・・・

20161117_13.jpg

レストランでパンケーキを食べました。特急くろしおの絵の付いたクッキーが付いています。
生クリームたっぷりでおいしかったです。

20161117_14.jpg

SLの扇形車庫です。

20161117_15.jpg

SLスチーム号です。これは実際に走っています。

20161117_16.jpg

SLスチーム号は、博物館の隣りにある梅小路公園の横を走ります。紅葉がきれいでした。

20161117_17.jpg

すごくいっぱい展示してあって、面白かったです。
4時間くらい居たのですがあっという間に経ちました。

お近くの方はもちろん、京都に来られる予定がある方は、是非行ってみて下さい!



.。*゚+.*.。 涼音が出ている ゚+..。*゚+

山と溪谷社 「なごみ猫カレンダー」
Amazonで売ってます!




★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2016/12/05 23:11 ] | テツコの部屋 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<みんな仲良し | ホーム | 猫暖始めました>>
コメント
こんにちは。
宇田っちも鉄道好きだから、行きたいって言うかもね。
[2016/12/06 15:22] | URL | クリちゃんです #- [ 編集 ]
すごい数の電車ですねe-266
4時間も見てられたっていうんだから、もっと展示されてたんでしょうね?楽しそう♪
しかも、スイーツがあってお茶もできるんですねe-239生クリームたっぷりなんて、お出かけしてても、小太朗くんを思い出しちゃいそうe-257
扇形車庫って漫画とかで見た事あるけど、実物を初めてみたかも!!!凄いですよね。おっきいんでしょうね?きっと・・・電車が何台もとまるんだから・・・。

こたばあやさん、寒くなってきましたよ!風邪などひかないよう、気を付けてこの冬を乗り切ってくださいね。
[2016/12/07 19:52] | URL | はっぴ~ #- [ 編集 ]
こんにちは
京都に鉄道博物館があるんですね
凄いです\(◎o◎)/!
こたばあやさんは鉄道好きだから楽しめたようですね
少しずつお出かけも出来るのかな?

疲れやすいので早く寝る
分かります
私もかなり動けるようになり出歩いたりしてますが、やはり疲れやすいです
なので早く寝れる時は早く寝ます
すると自然と早起きに・・(笑)
1年前は早起きが苦手でしたが、早寝早起きと身体に良い日常かも?
レオンとマリーと、お昼寝もよくしています(笑)

こたばあやさんも無理せずしっかり養生して下さいね
[2016/12/08 11:28] | URL | チャチャママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuronekokotaro.blog89.fc2.com/tb.php/1446-0becb9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |