宇和島に帰りました 《前編》
2月4日~6日まで、私の愛媛・宇和島の実家に帰りました。

今回帰省に使ったのはJR西日本のトクトクきっぷの「松山・広島割引きっぷ」
です。
これは
〈ゆき〉京阪神から広島経由で呉へ行き高速船で松山へ渡る
〈かえり〉松山からしおかぜで岡山経由で京阪神に戻る 
                 (ゆき・かえり逆行程でも可)
というきっぷで、なんと大阪市内発着で14,500円。
広島地区と、松山地区に自由周遊区間があります。

前回もこのきっぷで帰省し、その時は、呉で観光をしたので、今回は松山地区の周遊区間に入っている、内子で途中下車し観光することにしました。

行きは新大阪7:12発ののぞみ95号で広島に向かいました。

20160204_01.jpg

広島では呉線に乗換で呉に向かいます。

20160204_02.jpg

呉からは高速船に乗って松山へ。

20160204_03.jpg

松山観光港からはバスに乗って松山駅に行き、汽車に乗って内子へ。

駅はとてもきれいで、こんな飾りや

20160204_05.jpg

名産のタオルのショーケースがありました。

20160204_04.jpg

あれ???

20160204_04R.jpg

あれ?今治タオル???。

実は、松山駅で列車に乗り間違えたのです。
松山駅の1番のりばは下図のように同じホームで、正反対の方向に行く列車が止まります。
慌てて乗ったため、うっかり岡山方面への列車に乗ってしまったのでした。
20160204_eki.jpg

でも、JR四国の車掌さんがとても親切にしてくださり、とりあえず次の今治で降りたのでした。
というわけで、なぜか今治駅の写真があるのです。

その後松山へ折り返し、無事に内子に向かうことができました。

内子駅です。

20160204_06.jpg

駅においてあった自動販売機。
20160204_07.jpg

駅前にはSLが飾ってありました。

20160204_08.jpg

内子は、古い町並みがきれいなところです。

20160204_16.jpg

「内子座」という大正時代からの建物があります。

20160204_09.jpg

20160204_10.jpg

20160204_11.jpg

ご飯は「下芳我邸(しもはがてい)」というお蕎麦料理のお店で食べました。

古いお家がそのままお店になっています。

20160204_12.jpg

20160204_13.jpg

食べたのは、さっき行ったばかりの(笑)今治のB級グルメ、「焼豚玉子飯」とコラボした、「焼豚玉子そば」と、「焼豚玉子飯」&お蕎麦のセットです。

20160204_14.jpg

20160204_15.jpg

焼豚玉子飯もおいしかったし、お蕎麦もとてもおいしかったです。

こうして、宇和島に帰りました。

帰った当日は、実家で、お刺身やお酒で宴会でした。
2日目は街をぶらぶらし、「金ちゃん 徳島ラーメン」など、四国でしかなかなか買えないラーメンを買いだめしました(笑)

夜は、前回帰省した時に外食し喜んでもらえたので、また、食べに行きました。
お店は前回と同じ、「和日輔」さんです。

お刺身
20160204_17.jpg

大根の煮物
20160204_18.jpg

茶碗蒸し
20160204_19.jpg

赤だしとご飯
20160204_20.jpg

サイコロステーキ
20160204_21.jpg

天ぷら
20160204_22.jpg

デザート
20160204_23.jpg

一品一品おいしく、個室でゆっくりと食べることができました。
両親も喜んでくれたので、また次回もどこかに食べに連れて行ってあげようと思います!

というわけで、前半はこれまで。



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2016/02/19 23:40 ] | テツコの部屋 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<宇和島に帰りました 《後編》 | ホーム | 小太朗のお誕生日>>
コメント
スゴイですよね!o(^o^)oホントに旅行~!こたばあやさんのご実家に帰るのは、楽しいですね♪(って私が(笑))e-349

どこがどうなってるのか、全然分からないので、家に帰ってからPCで路線図ググッてみます!q(^-^q)
後編も楽しみです!(*≧∀≦*)
[2016/02/20 14:07] | URL | はっぴ~ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuronekokotaro.blog89.fc2.com/tb.php/1417-06402219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |