チキンラーメン
7月15日に大阪府池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」に旦那と行きました。

20150715_01.jpg

表にはインスタントラーメンを発明した安藤百福さんの銅像がありました。

20150715_02.jpg

「チキンラーメン」を開発した当時の研究小屋を再現しています。

20150715_03.jpg

天井から壁にインスタントラーメンが年代順に並んでトンネルのようになっていました。

20150715_04.jpg

今日の目的は、チキンラーメンを作ることです。
作ると言っても料理じゃないです。あの「チキンラーメン」自体を作るのです。

エプロンと三角巾。

20150715_05.jpg

粉をこねて何度も何度も製麺機で生地をのばしていきます。
そして麺を切り出して蒸します。
蒸しあがったらほぐしてごま油をまぶし味付けをしたら揚げてもらいます。

麺を置いて蓋をします。蓋には「たまごポケット」の出っ張りがついています。

20150715_06.jpg

麺が、揚げられることによっての水分飛ばされます。「瞬間油熱乾燥法」というそうです。
私はインスタントラーメンは「油揚げめん」じゃないと食べた気になりません。
「ノンフライめん」は本物に近いかもしれませんが、インスタントラーメンはやっぱり油揚げめんです!!

20150715_07.jpg

出来上がりました。左が旦那ので右が私のです。

20150715_08.jpg

パッケージを描いて、袋に入れてもらって出来上がり!

20150715_09.jpg

次に、カップヌードルも作りました。

20150715_10.jpg

スープと具を選んでカップに入れてもらいます。

20150715_11.jpg

私は、スープが「チリトマト」、具は「チーズ」「コーン」「ひよこちゃんナルト」「ガーリックチップ」にしました。

20150715_12.jpg

旦那は、スープは「カップヌードル」、具は「エビ」「ネギ」「揚げナス」「インゲン」です。

20150715_13.jpg

シュリンク包装をして

20150715_14.jpg

エアーパッケージをして出来上がりです。

20150715_15.jpg

チキンラーメンを作るのは予約が必要ですが、カップヌードルは予約なしでOKです。
前から行きたいと思っていたのですが、やっと行くことが出来ました。
いろんな展示もあり、楽しかったです。

是非みなさんも行ってみてくださいね!



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2015/07/15 23:49 ] | 生活 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<お誕生日会 | ホーム | 丸美屋の麻婆豆腐は最高です!>>
コメント
へえ~e-51インスタントラーメン記念館なんて、あるんですね?しらなかった e-349
それにしても、その中で色々遊べるんですね!!楽しそう~e-272
パッケージを自分で描けるのがいいですねe-287
[2015/07/16 17:45] | URL | はっぴ~ #- [ 編集 ]
横浜の方のミュージアムで、カップヌードルを作りましたよ~^^
私は、コロチャーにベーコン、コーン、ニンニクで、カレー味と、ガッツリ肉食系にしました^^v
楽しいですよね♪
[2015/07/17 08:16] | URL | ほんなあほな。 #- [ 編集 ]
こんばんは

インスタントラーメン作って来たんですd(*^ω^*)ネッ!
凄いです
しかも手作りパッケージが可愛いぃ~

↓の丸美屋の麻婆豆腐のキャンペーン
忘れてました^^;
私も応募してみようと思っていたんです
こたばあやさん、すごぉ~い\(◎o◎)/!
当選したんですね
私も以前は時々懸賞に応募して、たまに当選してましたが、いつの頃からか当選しなくなり(笑)応募しなくなりました
当選すると嬉しいですよね(^^)
[2015/07/17 18:21] | URL | チャチャママ #- [ 編集 ]
あ~・・・
見ていたらカップラーメン食べたくなりましたよー!( ̄¬ ̄*)
チキンラーメン、大好きです♪
硬いうちに食べるのも好き~♪
[2015/07/18 21:28] | URL | ニャーヨ #0/3.CpdY [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuronekokotaro.blog89.fc2.com/tb.php/1389-b8ab86af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |