富山に行きました
この前の3月13・14日、旦那と旅行に行きました。

行った先は・・・
20150313_02.jpg

3月13日大阪発7:09のサンダーバード1号に乗っていきました。

3月13日といえば、3月12日にトワイライトエクスプレスが大阪・札幌それぞれ
最後の運行に出発し、それぞれの目的地に到着する日。
朝出る前に見たテレビでは割と定刻どおりの運転だといってたし、なんとなく
大阪に着くのが12時台の後半だったことを思い出し、9時~9時30分くらいの間に
すれ違うかな~と密かに窓を眺めていました。

すると、窓の外をこんな車体が通り過ぎていきました
20150313_18.jpg

そう、トワイライトエクスプレスとすれ違ったのです。
実は大阪で発車待ちをしているトワイライトエクスプレスは何度も見たことがあったけど、
走っているトワイライトエクスプレスは見たことがなかったのです。
たとえ通り過ぎただけでも、最後の最後に走っているトワイライトエクスプレスが
見れてよかったです。

富山にて。
20150313_01.jpg
北陸新幹線が走るとサンダーバードは金沢止まり(一部和倉温泉まで)になるので、
富山駅に止まるサンダーバードを見られるのはこの日限りです。

20150313_03.jpg
この表示板も、特急北越も運行終了、「特急」のはくたかも運行終了です。
(「はくたか」は名前は新幹線になって残りましたが・・・)

20150313_04.jpg
JR西日本の方のありがとうメッセージです。

富山県の北陸本線の在来線の駅は「あいの風とやま鉄道」になります。
(クリックすると字を読めるくらいの大きさになります)
20150313_19.jpg

開業まであと1日のかんばんきときと君」というキャラクキャラクターだそうです。

20150313_05.jpg

ちょっぴり寂しさを胸にいざ、観光へいざ出発!

「セントラム」という路面電車です。
20150313_08.jpg

富山城址公園です。
20150313_06.jpg

日枝神社です。
20150313_07.jpg

富山といえば薬売り。ということで廣貫堂資料館に行きました。
富山の薬売りが広がった話とかがビデオになっていて、栄養ドリンクもいただきました!
20150313_09.jpg

20150313_10.jpg

今回の目的は、富山のオーバードホールで「SHOW BOAT」というミュージカルが公演されたので、それを観るためでした。

剣幸さん、岡幸二郎さん、土居裕子さん、浜畑賢吉さんなどなど、そうそうたるメンバーでの公演でした。
ストーリーも音楽もすばらしく、観に来た甲斐がありました!

翌日もぶらっと観光。

いたるところにいろんな造形があり、芸術に力を入れている感じがしました。

20150313_11.jpg

とりあえず、せっかくなのであいの風とやま鉄道に乗りました。
看板がかわりました。
20150313_12.jpg

ここは環水公園です。雨が降り出したので残念ですが、とてもきれいな公園です。

20150313_13.jpg

これは公園にあるスターバックスです。なんと世界中のスターバックスの店舗のストアデザインコンテストで2008年に最優秀賞を獲得したそうです。
時間の都合により、入らなかったのですが、本当に美しかったです。

20150313_14.jpg

富山駅は本当にすごい人でした。きっぷはJR西日本のネットで予約していて、発券するだけだったのですが、すごい人で発券するまでに30分くらいかかりました。

富山駅の新幹線改札を入るとこんな飾りが。美しいです!!

20150313_15.jpg

そしてついに北陸新幹線!
とってもかっこいいです!たくさんの人々が写真を撮っていました。

20150313_16.jpg

今の私の携帯の待受は・・・・

20150313_20.jpg

12号車グランクラスの入り口に付いているマークです。
外から椅子を見ましたが、とってもすわり心地がよさそうで重厚感がありました。
いつか乗ってみたいなぁ。

わかりにくいですが、北陸の山々が見えました。本当に美しいです。

20150313_17.jpg

金沢でサンダーバードに乗り換えたのですが、新幹線ホームを下りた待合室には壁面に丸い穴を開けて、金沢の名産を紹介しています。
すごい人で立ち止まっては写真を撮れませんでした。

というわけで北陸新幹線が無事開業しました!
大阪からだと、金沢より向こうまでいかないと乗れないし、富山なら乗り換えが発生するのでちょっと面倒といえば面倒ですが、ダイヤは接続しているので、少しは時間短縮になっているのかなという感じです。

でも、関東方面からだと本当に便利になったと思うので、ぜひぜひ北陸に観光に行って下さい!

日本酒もおいしいし、食べ物もおいしいですよ!

また行きたいなぁ!



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2015/03/18 02:42 ] | テツコの部屋 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<ピタゴラスイッチ | ホーム | 涼音一発芸>>
コメント
あれ?今回は、食事レポはなしですか?まぁ。北陸新幹線開業だから、そこメインですもんねe-51
楽しそうだなぁ。でも、今の所まだまだ人がいっぱいなんでしょうね?
富山城址公園、キレイですね♪
スタバは、ガラス張り多いけど、ここキレイe-343
続きは?ありますか?e-266
[2015/03/19 11:30] | URL | はっぴ~ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuronekokotaro.blog89.fc2.com/tb.php/1371-2aba6b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |