実家に帰りました〈第3回〉
実家への帰省旅行もいよいよ最終日。でもまだまだ終わりません。

いつもは午前中帰るのですが、今回は昼過ぎの汽車に乗るので、昼間はじゃこ天やかまぼこをつまみにビールを飲んでお昼でした。

駅に着いたら、また昨日の鉄道ホビートレインがいました!

20141115_01.jpg

でも、これには乗らず、普通に特急に乗ってまずは八幡浜に行きました。

八幡浜駅の待合室です。見る人にはピンとくる暖簾が(答えはこのあとすぐ)

20141115_05.jpg

八幡浜は、漁港があるので天井には大漁旗が飾ってありました。

20141115_06.jpg

駅の外にはミカンの木!八幡浜もやっぱりみかんの産地です。

20141115_07.jpg

型に入れてハート形のみかんを作っているようです。

20141115_08.jpg

この写真の何日か後、ハート形のみかんが収穫されたと、ネットのニュースに載っていました!

さて、なぜ宇和島からそのまま素直に帰らずに八幡浜で下りたかというと、

四国の観光列車「伊予灘ものがたり」に乗るためです。

待っていたら、松山からの列車がやって来ました。これは1号車【茜の章】です。
これの折り返しで松山に向かいます。
20141115_09.jpg

ちなみに2号車は【黄金(こがね)の章】と言います。
20141115_10.jpg

先ほどの暖簾のマークは、伊予灘ものがたりのシンボルマークでした。
ちなみにゴミ箱にもこのマークが。かっこ良すぎてゴミ箱にするにはもったいないです。

20141115_03.jpg

さて、列車が着いたら、地元の学生さんがかまぼこやお魚やみかんに扮してお客さんをお出迎えしてくれていました。
20141115_11.jpg

乗るときには、ちゃんとマットが置いてありました。

1号車
20141115_02.jpg

2号車
20141115_04.jpg

座席は海側のカウンター席です。ちょうど夕方のいい時間に海のそばを走るので、景色が期待できます。
1ヶ月前の10時ちょうどに席をとってくれた駅員のお姉さん。ありがとうございました!

20141115_12.jpg

いよいよ八幡浜を出発です。ガラスに反射してわかりにくいですが、みなさんが見送ってくださいました。

20141115_13.jpg

途中の線路沿いでも、住民の皆さんが見送ってくださいます。ありがとう!

20141115_14.jpg

中では飲み物とか食べ物とかを注文できます。
私はオリジナルカクテルの「黄金」をのみました。オレンジ色はみかん系のリキュールだそうです。

20141115_15.jpg

旦那は、愛媛の有名な日本酒メーカー「梅錦」さんが出している梅錦地ビールです。

20141115_16.jpg

おつまみにオードブルのセットを頼みました。お魚が結構いっぱいで、美味しかったです。

20141115_17.jpg

今回乗った八幡浜から松山へ向かう「道後編」では事前予約の食事はないのですが、松山から八幡浜へ向かう「八幡浜編」、松山から伊予大洲(いよおおず)へ向かう「大洲編」、伊予大洲から松山へ向かう「双海(ふたみ)編」には事前に予約していたら食べることができる愛媛の幸満載の食事があります。本当は食事付きの列車にしたかったので、次回はぜひ食べたいです。

さて、なぜ食事付きの列車にしなかったのかというと・・・・
見てください!この夕日!
20141115_18.jpg

この列車は海沿いの線路を通ります。海沿いに道路も通っていて、夕焼けがとてもきれいなことで有名です。
夏だとまだ明るいので、今の時期ならちょうど夕焼けの頃通れると思ったので、この列車にしました。

20141115_19.jpg

この写真は串駅というところの近くの鉄橋です。交通新聞社発行のJR時刻表11月号の表紙がちょうどこの鉄橋をはしる「伊予灘ものがたり」の写真でした。

20141115_20.jpg

下灘駅に着きました。ちょっとだけ停車時間があるのでみんな撮影していました。

20141115_21.jpg

シルエットがいい感じです。

20141115_22.jpg

下灘駅を出発しました。もう太陽は海に沈んでしまいました。

20141115_23.jpg

このあと、アテンダントさんに記念プレートを持って写真を撮ってもらいました。

20141115_24.jpg

トイレの手水鉢は砥部焼だそうです。

20141115_25.jpg

松山に近づいた時、松山市からのおみやげとのことで、足湯タオルと特別編集のるるぶとクリアファイルをいただきました。

20141115_26.jpg

松山に着いたら特急「しおかぜ」に乗り換え、岡山では「のぞみ」に乗り換え長い長い汽車の旅は終わりました。

20141115_27.jpg

というわけで、ただいま!みんnya!
お留守番えらかったねウマウマです。

20141115_28.jpg

大きな猫缶でいっぱいあげました。

20141115_29.jpg

小太朗もえらかったね!

20141115_30.jpg

今回の規制は、イベント盛りだくさんで、楽しかったけど、さすがに疲れました。
4~5日はしんどかったです。
次回は「伊予灘ものがたり」の他のダイヤの分で乗りたいし、予土線のトロッコ列車はまだ乗ってないのでそれも乗りたいです。



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2014/12/03 00:31 ] | テツコの部屋 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<日帰りバス旅行に行きました | ホーム | 実家に帰りました〈第2回〉>>
コメント
わぁe-2今回の旅行記事は、これで最終回?楽しかったなぁ。。。
って何泊ですか?ニャンズだけで、その間お留守番?大丈夫なんだ?e-266小太朗くんがしっかりしてるからかなぁ。。。
電車の中で旦那さんが飲んでた、地ビール?は、バイキンビール?e-277
キレイな景色ですね!!!
おつまみで、こんなに色々お魚が入ってるんだったら、夕食付が、めちゃめちゃ気になる・・・e-272
[2014/12/04 17:09] | URL | はっぴ~ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuronekokotaro.blog89.fc2.com/tb.php/1351-aa1b2cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |