実家に帰りました〈第1回〉
大変ご無沙汰しました。
特に病気とかではなかったのですが、仕事が忙しかったのと、
11/13~15実家に帰っていたからでした。
そして、実家から帰っても、やっぱり旅の疲れが出て、寄る年波には勝てず、体がしんどかったので、パソコンに向かえなかったのでした。

それでは、帰省旅行記のはじまりはじまり

今回使ったのがJR西日本のトクトクきっぷの「松山・広島割引きっぷ」です。
これは
〈ゆき〉京阪神から広島経由で呉へ行き高速船で松山へ渡る
〈かえり〉松山からしおかぜで岡山経由で京阪神に戻る
                 (ゆき・かえり逆行程でも可)
というきっぷで、なんと大阪市内発着で14,400円。

実家は宇和島なので足りない乗車券と特急券を足しても、普通に買うより断然安いし、船にも乗れます。
というわけで、今回はゆきを広島経由にして購入しました。

広島までは、のぞみです。使える新幹線が決まっているので、一番早い7時台ののぞみに乗りました。

新大阪でホームに上がると、別のホームに「レールスター」がいました。
今時刻表で見ると、この列車は「こだま」として走っているみたいです。

出発していきました・・・乗りたかった・・・。

私達は、「のぞみ」で一路広島へ。

着いたら向かい側に500系がいました!
やっぱりかっこいい!すっかり「こだま」になってしまったけど、もう1度「のぞみ」として走ってくれないかな~。

500系に気を取られていたら、私達が乗った「のぞみ」は行ってしまいました。

この後、呉に行って船に乗るので、乗り換えです。最近跨線橋が新しくなったので、とても明るくてわかりやすくなっていました。

呉に着きました!

呉では1本船を見送って、観光することにしました。とは言え時間も少ないので、選んだのがこちら。
本物の潜水艦が展示されている「てつのくじら館」(海上自衛隊呉史料館)です。
掃海艇と潜水艦について、実物や模型でわかりやすく展示されていました。
この潜水艦は中が開放されていて見ることができます。
潜水艦の中の隊員さんのベッドはなんと3段でした。写真を撮っていないのですが、結構狭くて屈強な自衛隊員さんは狭くないのかしらと思いました。

港に向かうとき振り返って撮ってみてもやはり大きい潜水艦でした。

高速艇は呉港と松山を約55分で結びます。

500円追加料金を払って、2階の見晴らしのいいスーパーシートに座りました。
ここは音戸の瀬戸です。

松山観光港から松山駅まではバスが出ています。松山駅ではバリーさんがお出迎えしていました。
バリーさんは今治のキャラクターでは?と思いましたが、「伊予観光大使」と書いてありました。
出世したね!バリィさん!

改札をくぐると向こう側のホームにアンパンマン列車!

こっちのホームにもアンパンマン列車が到着!

しまった、私達が乗った「宇和海」の写真を取るのを忘れていました。

でも、無事に宇和島に着き、その晩はお刺身とかじゃこ天とかいっぱい食べました。

毎度のことながら列車の写真ばかりですが、あくまでも猫ブログです。
というわけで、少し宣伝。
涼音がモンプチのオフィシャルキャット選考会の最終20人の1人に選ばれました!

他にかわいい猫さんがいっぱいなので、ここまでこれただけで良かったです!
よかったら投票お願いします。

.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

[2014/11/21 18:04 ] | テツコの部屋 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<実家に帰りました〈第2回〉 | ホーム | ラブラブな小太朗と涼音>>