♪チャララー チャラララー
4月23・24日と私は東京に行って来ました。
今回の目的は、シアタークリエに行って、私が大好きな石井一孝さんが出演のミュージカル「トゥモロー・モーニング」を観ることでした!
石井さんをはじめ、島田歌穂さん、新妻聖子さん、田代万里生くんというそうそうたるメンバーで、思う存分歌を堪能したし、ストーリーもなかなかおもしろくて、とっても充実した1日でした。

24日は、せっかく東京に行ったので、東京芸術劇場で「おのれナポレオン」という三谷幸喜演出のお芝居を見てきました。これまた、野田秀樹さん、内野聖陽さん、山本耕史くん、天海祐希さんという豪華メンバーで、ちょっとミステリーチックだけど大笑いして、またまた楽しかったです。

で、この「おのれナポレオン」の公演が14時からだったので、チェックアウトしてからどうしようということでいろいろ考えました。

浅草に泊まったので、スカイツリー!と思ったのですが、残念ながら24日は雨・・・・。
せっかくだったら晴れた時にと思い、今回は諦めました。

で、行ったのがこちら。

20130424_01.jpg

恵比寿にある、「ヱビスビール記念館」です。

今日のタイトルは、ヱビスのCMで流れる「第3の男」の曲のつもりです(笑)

入り口にある缶ビールのオブジェ。缶ビールでできています。
20130424_14.jpg

ここは、工場見学ではありませんが、ヱビスビールの歴史を語る資料を、係のお姉さんが説明してくださって、しかも、ヱビスビールが試飲できるという「ヱビスツアー」というのがありました。(500円です)

もちろん、参加~~!

これは明治23年発売の最初のヱビスビールです。

20130424_02.jpg

戦時中はブランド名が消されたそうです。
20130424_03.jpg

いっぱい写真を撮りましたが、是非東京へお出かけの際は、本物を御覧ください!

資料を見学した後は、ビールの試飲です!

まずは普通のヱビスビール。
20130424_04.jpg

美味しいビールは泡とビールの間に「フロスティミスト」という霧のような層ができるんだそうです。
わかりにくいですが、泡とビールの間に層があります。
20130424_05.jpg

これは、琥珀ヱビスです。これまたおいしいです。
20130424_06.jpg


ここでおいしい注ぎ方「三度注ぎ」を教わりました。

まず、勢い良く注いで泡でいっぱいにします。
20130424_07.jpg

おさまってきたら、2回めを静かに注ぎます。
20130424_08.jpg

最後の仕上げで泡を持ち上げるように静かに注ぎます。泡とビールが3:7くらいの割合が美味しいそうです。
泡の盛り上がり具合を見てください!
20130424_09.jpg

このビールは、私と一緒にヱビスツアーに参加した、香港から来たという男の子に飲んでもらいました。

さて問題。下のパネルは、ヱビスの瓶ビールのラベルですが、右と左どう違うかわかりますか?
20130424_10.jpg

答えは、ヱビスさんのビクに向かって右にはタイが入っていて計2匹描かれています。
数百本に1本あるそうです。(缶ビールにはないそうです。)

これがラッキーヱビスの瓶です。
20130424_11.jpg

この後、有料で飲めるコーナーで、梅酒と桃の入ったビール・カクテルを飲みました。
20130424_12.jpg

きれいなグラスで飲むと、泡がこんな感じでレースのように模様になるそうです。
試飲の2杯とカクテルの1杯、計3杯ともこんな感じになりました。
飲んだ後もおいしそうです。
20130424_13.jpg

というわけで、今回の旅行では、目も心もお腹も満足の楽しい旅行でした!

それにしても、前はキリンビールの工場見学も行ったし、アサヒビールの吹田工場にも行ったことがあります。飲兵衛と思われたらどうしよう・・・。
たしなむ程度ですよ。



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

[2013/04/26 00:42 ] | こたろう | コメント(2) | トラックバック(0)
<<旦那の昼寝 | ホーム | 涼音探検する>>
コメント
こんにちは

すごぉぉ~い\(◎o◎)/!
素敵すぎる
こたばあやさんの東京の旅は満喫出来ましたね(笑)
ビール!パパさんが大好きなので^^;ビールの注ぎ方、早速試させようと思います
泡が大事!って言いますよね
私は泡が苦手なので^^;なるべく泡が立たないように入れていましたが^^;
今度からは考え直します(笑)
[2013/04/26 15:14] | URL | チャチャママ #- [ 編集 ]
こんにちは。
いやいや、ばあやは沢山飲むよ。
ってことは内緒にしておこうか?
エビスビールチョミさんも好きだって。
[2013/04/26 15:50] | URL | クリちゃんです #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuronekokotaro.blog89.fc2.com/tb.php/1153-680f5cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |