旅行記 《その5》
涼音の避妊手術の記事で、1日飛びましたが、旅行記の最後を書きます。

-----------------------------
浦上でJRを降りた私たちは路面電車で長崎観光をすることにしました。
長崎といえば路面電車!
長崎は、以前もサークルの仲間と旅行に来たことがあって、その時も路面電車でいっぱい観光しました。
観光するには本数も多いし、移動にとても便利です。
私たちは、500円の1日乗車券を利用しました。

この電車は普通のカラーリングの電車ですが、結構広告のラッピング電車が多かったです。

雨が降っていたので、帰りに特急に乗る長崎駅に行き、ロッカーに荷物を預けました。

長崎駅の横に大きな龍がいました!

結構でかい!

まず、グラバー園から行きました。

「石橋」という電車の停留所から「グラバースカイロード」という斜行エレベータと垂直エレベータを使って登れば楽に上まで行けます!

雨に煙る長崎。

グラバー園にはいろいろな異人館があり、上から順に見ていきました。
あっ!グラバー邸だ

グラバー邸です。

グラバー園を抜けると、「長崎伝統芸能館」がありました。(長崎伝統芸能館を抜けて道路に出るような感じになってます)

長崎くんちに使われる曳物とかが飾ってありました。
長崎くんちはテレビでしか見たことがなく、テレビでも勇壮ですが、本物の曳物はすごく豪華で、これがお祭りで動いていたらすごく勇壮だろうな~というのがわかりました。

大浦天主堂です。中に入りましたが、中は撮影禁止です。
とても厳かでした。

そのままずっと坂道を下りて行くと、脇に面白い神社がありました。

その名も「カステラ神社」!

カステラのお店がいっぱいあって、カステラ大好きな私は、真っ直ぐ歩くのに苦労しました。
(友達がいなければ、きっともっとフラフラいっぱいお店に寄りまくっていたかも)

どうしても食べたくなったのが、角煮まんじゅう!
大きな角煮が挟んで有ります。とってもやわらかな角煮でおいしかったです。
私達が食べた普通の角煮のまんじゅうも柔らかすぎるくらいなのに、「大トロ角煮まんじゅう」というのもありました。
大トロだったらどれだけ柔らかなんだ!と思いました。

次に中華街に行きました。

24日まで「ランタンフェスティバル」が開催されていて、行ったときは会場を片付けている最中でした。
次は是非ランタンフェスティバルに行きたいです。

お昼ごはんは皿うどん!野菜たっぷりでとてもおいしかったです。

最後に、出島に行きました。

昔に行ったときは、こんなに整備されてたかな?と思ったのですが、いろいろ商館とかが再現されていて、もう少しゆっくり見たかったです。

名残惜しいですが、時間です。

白いかもめに乗って博多に向かいました。

途中、「黒いかもめ」とすれ違いました。次は乗りたいな!(慌てて撮ったしわかりにくいですが)

やっぱり、素直に帰らない私達。「肥前山口」で「みどり」に乗り換えました。

博多に着いて、新幹線に乗るまでは1時間くらいしかなかったので、お弁当を買って乗りました。

マウスをのせると中身がわかります

今回の旅行は、いっぱい九州の列車に乗れたし、博多南線にも乗れたし、ハウステンボスにも行けたし、十分満足できました。

来年は、どんな企画でどこに行こうか、これからいっぱいいろんなアンテナで情報をキャッチして考えて行きたいです(笑)

.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/03/25 01:46 ] | テツコの部屋 | コメント(3) | トラックバック(0)