旅行記 《その3》
いきなりですが・・・・友達と旅行のことを話していて、乗った列車を1本忘れていたので追加します。

1日目佐世保からハウステンボスに行きましたが、佐世保から早岐まで、この普通電車に乗りました。
20130225_69.jpg

中は木製のおしゃれな椅子です。
20130225_70.jpg

もうちょっとはっきり座席を取りたかったのですが、
4人がけの椅子に足をのせて2人で占領する、大昔のマナーポスターに載っているような高校生がいたので、ちょっと怖くて撮れませんでした。

「今どきこんなお行儀の悪い高校生がまだいるんだ」と、友達と降りた後でしゃべりました(笑)

そして、早岐からハウステンボスまではこの前載せたこの列車に乗りました。
20130225_19.jpg

今回の旅は、なるべくいっぱいいろんな列車に乗ろう!ということで、計画したので、短い間でも乗り換えていきました(笑)

いっぱい列車に乗っていますが、意外と安く乗れています。

まず、新大阪~博多の往復は「J-WEST早特往復きっぷ」を使いました。

これは、JR西日本の「J-WESTカード」を持っていて、14日前までだったら、「新大阪~博多」がなんと
18000円
で往復できるのです。
有効期間が3日間とか、のぞみしか乗れないとかいろいろ条件がありますが、クリアしたらかなり安いです。

そして、九州は、「ハウステンボス割引きっぷ」を使いました。このきっぷは、博多から特急指定席で長崎~佐世保まで行けて、しかも長崎駅~諫早駅~早岐駅~佐世保駅のフリー区間が、特急自由席に乗り降り自由というきっぷです。だから、今回の旅にはぴったりだったのです!(というか、このきっぷに合わせて旅程を組んだかも)
しかも、「ハウステンボス」と付くように、「ハウステンボス」の入園券付きで、「福岡市内~長崎佐世保フリー区間」がなんと
10400円
普通に往復してもこれくらいかかるし、何回も特急に乗ろうとすると・・・と考えると、安い!!

JR九州は、列車も個性的だし、駅においてあったパンフレットを見ると、トクトクきっぷもいろいろあるみたいだし、なかなか頑張っていると思います。
元々愛媛県民の私は、九州は「お隣りさん」という感覚があるので、すごく身近です。
九州旅行大好きです!

というわけで、本当は2日目を書くつもりでしたが、一休みしてしまいました。

2日目はまた続きで~~。



.。*゚+.*.。 涼音が出ている ゚+..。*゚+

山と溪谷社 「なごみ猫カレンダー」
Amazonで売ってます!




★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/03/21 21:00 ] | テツコの部屋 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<旅行記 《その4》 | ホーム | 旅行記 《その2》>>
コメント
こんにちは

すごぉぉ~い(@_@)
色々あるんですね
私には、さっぱり分かりませんでしたが^^;(笑)
なんかすごく、お得なんですね(^_-)-☆
列車の旅!素敵ですねっ\(◎o◎)/!
[2013/03/22 12:19] | URL | チャチャママ #- [ 編集 ]
二日間でこんなに電車に乗れるなんて・・・e-271こたばあやさん、すごい体力e-287
って言うか、毎回思うけど、こういうの見れるのがとっても楽しいですe-266しかも、西日本ってなかなか行けないしe-351知らない事だらけe-328
[2013/03/23 20:13] | URL | はっぴ~ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuronekokotaro.blog89.fc2.com/tb.php/1130-04b41e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |