旅行記 《その1》
2月25・26日に会社の友達2人で旅行に行きました。

なんだかんだで、やっと旅行記を書きます。多分3日か4日続きます(笑)

1日目。新大阪発7時12分発ののぞみ95号で西へ。
20130225_01.jpg

9時40分に博多に着きました。でも、まだまだ新幹線での旅は続きます。

次に乗る新幹線はこちら!(ちょっと暗くてわかりにくいけど・・・)
20130225_02.jpg

レールスターです!
20130225_03.jpg

博多から新幹線といえば、誰でも「みずほ」「さくら」「つばめ」といった、熊本・鹿児島中央方面への九州新幹線を思い浮かべると思いますが、実はもう1本新幹線に乗れる線があります。

博多南まで行く博多南線に乗ってみました!

この博多南線は、博多から博多南までを結んでいて、乗車券190円と特定特急券100円の計290円で新幹線に乗れます。

博多南には博多総合車両所があります。

博多南駅に着くと車窓から停まっている新幹線が見えました!

500系だ!
20130225_04.jpg

N700系がいっぱい!
20130225_05.jpg

500系は大好きな新幹線だったので、見れてうれしかったです!

しかも、

じゃ~ん

帰りは、その500系に乗りました!

20130225_18.jpg

ホームから撮ったら、ホームの幅の関係でこれが精一杯でした。

先頭車両は「こども運転台」付でした。
20130225_07.jpg
前の壁に、運転席から見える景色の写真が貼ってあって運転台があります。

20130225_06.jpg

レバーを動かすとメーターが動いて、きっとよい子たちは楽しいだろうな~と思いました。

博多に帰って、博多ラーメンを食べました。

博多一幸舎」意外とあっさりしてるけどこくがあってスープまで完食しました!

20130225_08.jpg

つづいて、特急に乗りました。
20130225_09.jpg

博多から「ハウステンボス号」に乗りました!
20130225_10.jpg

20130225_11.jpg

席に座ると、隣のホームには「ソニック」が!!

20130225_12.jpg

「ハウステンボス号」に乗りましたが、私たちは途中の「早岐(はいき)」駅で降りて、佐世保行きの「みどり」に乗り換えました。

位置関係はこんな感じ
20120225_map.jpg

みどりです
20130225_13.jpg

20130225_14.jpg

実はこの「みどり」は早岐までハウステンボス号と連結されて運転していて、早岐で分かれて運転されます。
だから、乗換えといっても車両を変わっただけなのでした!

佐世保に着きました!日本最西端の駅だそうです。
20130225_15.jpg

改札内に佐世保バーガーの店もありました。

20130225_20.jpg

こんあ大きな独楽の飾りがありました。

20130225_16.jpg

それと不思議な像が・・・・

20130225_17.jpg

どっかで見たことある顔と思えば、「桃太郎電鉄」の貧乏神ではありませんか。
頭にさるが乗っていて、「貧乏神が去る像」なんだそうです(笑)

ここで佐世保観光!と行きたいところですが、また列車に乗りました。

20130225_19.jpg

なんともレトロなカラー。(子供のころこんな列車が走っていました)
さぁ、本日最後の目的地へ向かいますが、長くなったので続きは次回。



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2013/03/19 21:00 ] | テツコの部屋 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<旅行記 《その2》 | ホーム | 涼音焦る>>
コメント
こんにちは

すごぉぉ~い(@_@)
素敵ですねぇ~新幹線\(◎o◎)/!
最近の新幹線には目を見張るばかりです
格好良くなっていますよね
九州!いいですねっ
早く続きが見たいです

「貧乏神が去る」像!なんて面白いですね(笑)
ラーメン!博多ラーメン大好きです
[2013/03/20 12:48] | URL | チャチャママ #- [ 編集 ]
新幹線ってこんなに色々種類があったんですねe-330こたばあやさん、詳しいe-2
んで、どこ行ったんでしようか・・・。つづきが楽しみe-113
あれ?佐世保バーガーは?たべなかったの?e-259
[2013/03/20 20:16] | URL | はっぴ~ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuronekokotaro.blog89.fc2.com/tb.php/1127-dd742fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |