日帰りバス旅行
金曜日に、日帰りバス旅行に行って来ました。

家の近所に「パレット」という安売りの洋服屋さんのチェーン店があるのですが、そこが募集した岡山へ日帰りバス旅行に当たったのです。

当たった本人はタダ。同伴者1名は5,800円という安さです。
せっかくなので旦那と2人で行って来ました!

朝7:30に大阪・梅田を出発して、まずは、こういうツアーでありがちな、宝石店でのショッピングです。
宝石屋さんに行くのなんて、結婚指輪を買いに行って以来かも(笑)
いい目の保養になりました。(見るのはタダだしね!)

バスは一路岡山県の牛窓へ。

お昼は「UOUO」というカフェレストランで食べました。
オムライスが有名なお店だそうです。

20130201_okayama05.jpg

そこで食べたのは「『水夫(かこ)のじゃぶじゃぶ』膳」です。

20130201_okayama01.jpg

「水夫(かこ)のじゃぶじゃぶ」というのは舌平目のミンチを大根、ニンジン、ゴボウなどと煮込み、熱々の汁ごとご飯に掛け、青菜とワサビを添えて食べるものです。
20130201_okayama02.jpg

だしはちょっと甘めで、わさびがツンときいて、おいしかったです。

バスが来るまでちょっと散策。

牛窓は「日本のエーゲ海」と呼ばれているそうですが、こんな看板がありました。
20130201_okayama04.jpg

リゾート地なので、船もクルーザーが多かったです。

20130201_okayama03.jpg

次にオリーブ園に行きました。
結構高い場所にありました。
天気が曇だったので、晴れてたらきれいだろうな~と思いました。
20130201_okayama07.jpg

このオリーブ園は唱和17年という戦時中に作られたそうです。
20130201_okayama06.jpg

ちなみにオリーブの木はこんな木です。
20130201_okayama08.jpg

そして、次は、今回1番楽しみにしていた見学場所です。

「キリンビアパーク岡山」。そう!キリンビールの工場です!

20130201_okayama09.jpg

仕込釜です。
20130201_okayama12.jpg

まだ発酵前の麦汁です。ほんのり甘くてちょっと苦味があります。麦汁だけでもおいしかったです。
20130201_okayama11.jpg

奥にあるのは貯蔵タンクです。
20130201_okayama10.jpg

パッケージングの棟の前にあったオブジェ。
何杯分でしょう(笑)

20130201_okayama13.jpg

缶に詰める機械です。

20130201_okayama15.jpg

パッケージングのラインです。ラガーの500ml缶が流れていました。
20130201_okayama14.jpg

外にはこんなにビールケースが!
20130201_okayama16.jpg

そしていよいよ試飲です。

今回は

「キリンブラウマイスター」
20130201_okayama18.jpg

「グランドキリン」
20130201_okayama19.jpg

を試飲しました。

そして「キリンスタウト」を使っておいしい「3度注ぎ」の説明をしてくださったのですが、旦那は「飲みたい人!」に手を上げて、飲んでいました(笑)
20130201_okayama20.jpg

ビールでいい気分になった後は、備前焼の「山麓窯」さんの見学です。

登り窯
20130201_okayama22.jpg

備前焼
20130201_okayama23.jpg

工房
20130201_okayama24.jpg

ちょうど、徳利が欲しかったので、徳利を買って帰りました。

天気予報では雨が降ると言われてたのに、なんとか旅行中は傘をささずにすみました。
お昼もおいしかったし、ビールはもちろんおいしかったし、とても楽しい旅行でした。

また、こういう旅行があったらいいなぁ!



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

[2013/02/03 02:20 ] | こたろう | コメント(2) | トラックバック(0)
<<幸せの重さ | ホーム | あきらめました>>
コメント
おはようございます

無料バスの日帰り旅行、私も以前は応募して当たると行ってましたが(^^;;以外とお金使うことに気付きまして最近は応募していません(笑)
でも、こたばあやさんの岡山、日帰りバス旅行は行きたい!です
さすが都会のバス旅行ツアー!お洒落ですね
岡山は倉敷に独身時代お友達と行きました
とても情緒ある場所ですよね

小太朗くんと涼音ちゃんは、いい子でお留守番していたんですね
[2013/02/03 10:23] | URL | チャチャママ #- [ 編集 ]
日帰りの無料バス旅行とかあるんですねe-451e-420しかも、それにも当たったなんてぇe-272
ビールとか飲める人が羨ましい・・・。一日でこんなに回れるんですねe-349雨降られなくて良かったですねe-266
こたばあやさんの、旅行記は密かに楽しみにしてる一人なので、うれしいですe-343
[2013/02/03 15:37] | URL | はっぴ~ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuronekokotaro.blog89.fc2.com/tb.php/1102-a40bc7b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |