旅行に行って来ました! 後編
さて、山陰旅行2日目。

出雲大社に向かうために出雲市駅へ。

JRではなく、駅前からバスが出ているので、それに乗りました。
出雲市駅の建物は出雲大社チックな建物でした。

2012_1101_16.jpg

バスに揺られること20分出雲大社に到着の前に、「島根ワイナリー」という、ワインの工場の見学と試飲販売、そしてしまね和牛が食べられるところに寄りました。
(そういえば、建物とか全然写真撮ってない^^;)

タンクで醸造してるところもありますが、ちゃんと木の樽で熟成とかさせるそうです。
瓶にワインを詰めてるところとか、瓶を照明で照らして、チェックしてるところとか、ラベルを貼ってるところとかが見えました。

直売所では、試飲もいっぱいできました。

そして、腹ごしらえは、しまね和牛のロース定食!

見てください、この厚さ!脂ののったお肉!!
ご飯、味噌汁、サラダ、ドリンク、焼き野菜もついて2500円でした。
(あまりにもおいしそうで、食べる前に写真を撮るのを忘れてました)

2012_1101_17.jpg

とろけるようなお肉で、おいしかった~~。
島根はカニとか魚介類のイメージがありましたが、お肉もとってもおいしいところです。

みなさん、しまね和牛をよろしく!!

さて、腹ごなしをしつつ、向かった先は・・・

今、神話博というのが開かれているので、それを見るためです。

ヤマタノオロチのお話をスサノオノミコトは役者さんが、ヤマタノオロチは迫力ある映像で行う「神話映像館」は、ほんとに退治してるみたいですごかったです。

古代出雲歴史博物館はには、昔の出雲大社の模型とか、銅鐸とかいろいろな展示がありました。オオクニヌシノミコトの話の映像とかもあって見所がありました。

特設会場では、神楽とかをやってました。

で・・・・とってもかわいい「しまねっこ」のステージを見ました!
おねえさんと一緒に踊るしまねっこ。
2012_1101_18.jpg

歌に合わせて紙芝居で島根の名産とか紹介してくれました。

2012_1101_20.jpg

隣に座ってた女の子は、完璧にしまねっこと一緒に踊ってました(笑)

それにしてもかわいい!
2012_1101_21.jpg

今ゆるキャラグランプリをしてるみたいで、しまねっこは6位なのだそうです。
でも最初の頃は3位だったそうで、それをおねえさんにツッコまれるとちょっと悲しんでました。
2012_1101_19.jpg

ゆるキャラグランプリのサイトはこちら→

なんと、10/31時点で、私も大好きな今治のバリィさんが1位ではないですか!!
それはそれでうれしいけど、しまねっこもかわいいので投票して応援してあげてください!!

神話博の会場の隣に出雲大社があるので、お参りをしました。

学生の頃に来たことはあったけど、かなり昔になるので記憶力がなくて、すっかり覚えていません(笑)

2012_1101_22.jpg

由緒正しいだけに、樹木もとっても大きくて、遠くの人が小さい!!

2012_1101_23.jpg

とっても空気が澄んでいて、心が洗われるようでした。

2012_1101_24.jpg

出雲大社です。いろんな縁に感謝してお参りをしました。

2012_1101_25.jpg

とうとう帰る時間です。今回使った「山陰めぐりパス」はゆきとかえりで、列車を変えないといけません。
私たちはゆきに特急「スーパーはくと」を使ったので、かえりは特急「やくも」と新幹線を使うことになります。

しかし・・・実は、パンフレットをよく読むとなんと、寝台特急「サンライズ出雲」にも乗れるのです。

ただし、岡山までで一番安い「ノビノビ座席」だけですが。
でも、寝台特急に乗ったことがないし、「ノビノビ座席」というのも面白そうなので、「サンライズ出雲」にしました。

これです!
2012_1101_26.jpg

ノビノビ座席はこんな感じ。船の2等のざこ寝のところに仕切りをつけた感じです。(頭しか仕切りはありませんが)
荷物を置いても結構広いです。
2012_1101_27.jpg

岡山までぐっすり眠れました!

岡山で新幹線に乗り換えで、ホームに上がると・・・
回送電車でひかりレールスターがいました!(後ろから撮ってる!とツッコミはなしで・・・)
2012_1101_28.jpg

私達が乗ったのは、「みずほ」です。普通車指定席でも2×2列シートなのでとても広々した感じで快適です!

2012_1101_29.jpg

そして、やっと我が家へ!

小太朗と涼音はいい子にお留守番してたみたいです。

ご褒美にうまうまをあげました。

kotasuzu37.jpg

小太朗!お兄ちゃんで頑張ったね!
kota5005.jpg
僕はいい子にしてたし、ウマウマくれるならもっと出かけてもいいですよ!

すずも小さいのにえらかったね!
suzu67.jpg
おるちゅばんってなに?こたろうにいたんがいたからへいきだったわよ

完食です!
kotasuzu38.jpg

涼音がおとなになったら遅めに出て早く帰る感じで2泊3日くらい行けるかな?

今回はいっぱい汽車にも乗れたし、美味しい物も食べれたし、夫婦だけの旅行というのはほんとに久しぶりだったので楽しかったです!!


P.S. 倉吉で買って帰った豚骨ならぬ「牛骨ラーメン」。ほんとにおいしかった~~~!



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/11/07 23:08 ] | こたろう | コメント(4) | トラックバック(0)
<<体重測定 | ホーム | 旅行に行って来ました!>>
コメント
こんにちは

出雲大社!ぜひ行きたい場所です
鳥居の中に一歩足を踏み入れただけで空気が違うって聞きますよね。行って見たいなぁー
信心深くはないですが・・一時期、神社仏閣、パワースポットめぐり(笑)していました
その後は、お城めぐり(歴女ではありません)
パパさんが好きだったのと私も年と共に(笑)歴史に興味が湧いたのです
しまね和牛も美味しそうだし、しまねっこも可愛いし、新幹線もすっごいシャープですね(新幹線、最近乗ってないです)
寝台車も今は広いんですね
時代の波に乗っていない今日この頃です(^^;;

小太朗ちゃんと涼音ちゃん、カワイィー(=^・^=)
仲良く並んで食べてますね
2泊3日!どうでしょうかねぇー
私達もチャチャを2泊、ひとりにした事はないですねぇー
人に頼んで長期間、留守はしましたが・・トイレ取りと、お水変えと、ご飯を頼みました
[2012/11/08 14:27] | URL | チャチャママ #- [ 編集 ]
こんにちは。
来年の春には2泊くらい出来るんじゃないかな?
二人の時間をお互い保てるよ。
[2012/11/08 17:13] | URL | クリちゃんです #- [ 編集 ]
楽しい~e-341そちらの方では、学生の頃に出雲大社に旅行されるんですね。。。
ワイナリーとかしまね和牛・・・e-429美味しそう~e-12
電車の旅行ってやっぱり味がありますねe-51
しまねっこe-266可愛いe-272
小太朗くん&すずねちゃんお留守番出来たんですねe-349いいなぁ。
[2012/11/08 19:11] | URL | はっぴ~ #- [ 編集 ]
小太朗君、涼音ちゃん
お留守番がんばりましたね~(*^_^*)
しまね和牛・・・メッチャ美味しそう!
やはり地元でしか食べられないのかなぁ(;ω;)
山陰地方は行ったことが無いので
行きたくなりましたよ!
[2012/11/08 22:41] | URL | ニャーヨ #0/3.CpdY [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuronekokotaro.blog89.fc2.com/tb.php/1047-d20a902f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |