旅行に行って来ました! 後編
さて、山陰旅行2日目。

出雲大社に向かうために出雲市駅へ。

JRではなく、駅前からバスが出ているので、それに乗りました。
出雲市駅の建物は出雲大社チックな建物でした。

バスに揺られること20分出雲大社に到着の前に、「島根ワイナリー」という、ワインの工場の見学と試飲販売、そしてしまね和牛が食べられるところに寄りました。
(そういえば、建物とか全然写真撮ってない^^;)

タンクで醸造してるところもありますが、ちゃんと木の樽で熟成とかさせるそうです。
瓶にワインを詰めてるところとか、瓶を照明で照らして、チェックしてるところとか、ラベルを貼ってるところとかが見えました。

直売所では、試飲もいっぱいできました。

そして、腹ごしらえは、しまね和牛のロース定食!

見てください、この厚さ!脂ののったお肉!!
ご飯、味噌汁、サラダ、ドリンク、焼き野菜もついて2500円でした。
(あまりにもおいしそうで、食べる前に写真を撮るのを忘れてました)

とろけるようなお肉で、おいしかった~~。
島根はカニとか魚介類のイメージがありましたが、お肉もとってもおいしいところです。

みなさん、しまね和牛をよろしく!!

さて、腹ごなしをしつつ、向かった先は・・・

今、神話博というのが開かれているので、それを見るためです。

ヤマタノオロチのお話をスサノオノミコトは役者さんが、ヤマタノオロチは迫力ある映像で行う「神話映像館」は、ほんとに退治してるみたいですごかったです。

古代出雲歴史博物館はには、昔の出雲大社の模型とか、銅鐸とかいろいろな展示がありました。オオクニヌシノミコトの話の映像とかもあって見所がありました。

特設会場では、神楽とかをやってました。

で・・・・とってもかわいい「しまねっこ」のステージを見ました!
おねえさんと一緒に踊るしまねっこ。

歌に合わせて紙芝居で島根の名産とか紹介してくれました。

隣に座ってた女の子は、完璧にしまねっこと一緒に踊ってました(笑)

それにしてもかわいい!

今ゆるキャラグランプリをしてるみたいで、しまねっこは6位なのだそうです。
でも最初の頃は3位だったそうで、それをおねえさんにツッコまれるとちょっと悲しんでました。

ゆるキャラグランプリのサイトはこちら→

なんと、10/31時点で、私も大好きな今治のバリィさんが1位ではないですか!!
それはそれでうれしいけど、しまねっこもかわいいので投票して応援してあげてください!!

神話博の会場の隣に出雲大社があるので、お参りをしました。

学生の頃に来たことはあったけど、かなり昔になるので記憶力がなくて、すっかり覚えていません(笑)

由緒正しいだけに、樹木もとっても大きくて、遠くの人が小さい!!

とっても空気が澄んでいて、心が洗われるようでした。

出雲大社です。いろんな縁に感謝してお参りをしました。

とうとう帰る時間です。今回使った「山陰めぐりパス」はゆきとかえりで、列車を変えないといけません。
私たちはゆきに特急「スーパーはくと」を使ったので、かえりは特急「やくも」と新幹線を使うことになります。

しかし・・・実は、パンフレットをよく読むとなんと、寝台特急「サンライズ出雲」にも乗れるのです。

ただし、岡山までで一番安い「ノビノビ座席」だけですが。
でも、寝台特急に乗ったことがないし、「ノビノビ座席」というのも面白そうなので、「サンライズ出雲」にしました。

これです!

ノビノビ座席はこんな感じ。船の2等のざこ寝のところに仕切りをつけた感じです。(頭しか仕切りはありませんが)
荷物を置いても結構広いです。

岡山までぐっすり眠れました!

岡山で新幹線に乗り換えで、ホームに上がると・・・
回送電車でひかりレールスターがいました!(後ろから撮ってる!とツッコミはなしで・・・)

私達が乗ったのは、「みずほ」です。普通車指定席でも2×2列シートなのでとても広々した感じで快適です!

そして、やっと我が家へ!

小太朗と涼音はいい子にお留守番してたみたいです。

ご褒美にうまうまをあげました。

小太朗!お兄ちゃんで頑張ったね!
僕はいい子にしてたし、ウマウマくれるならもっと出かけてもいいですよ!

すずも小さいのにえらかったね!
おるちゅばんってなに?こたろうにいたんがいたからへいきだったわよ

完食です!

涼音がおとなになったら遅めに出て早く帰る感じで2泊3日くらい行けるかな?

今回はいっぱい汽車にも乗れたし、美味しい物も食べれたし、夫婦だけの旅行というのはほんとに久しぶりだったので楽しかったです!!

P.S. 倉吉で買って帰った豚骨ならぬ「牛骨ラーメン」。ほんとにおいしかった~~~!

.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/11/07 23:08 ] | こたろう | コメント(4) | トラックバック(0)