旅行に行って来ました!
小太朗が予告した通り、2回に分けて旅行記です。

11月1日2日と旅行に行って来ました。

大阪駅から特急スーパーはくと1号に乗って山陰に出掛けました。
2012_1101_01.jpg

スーパーはくとの前方にはモニターがあって前が見えます!
2012_1101_02.jpg

今まで鳥取方面に行ったことはありましたが、すべて車かバイクで、汽車は初めてです。

この汽車は兵庫県を北上して進んでいきます。
さすがに、外の景色は大分秋になっていました。
2012_1101_03.jpg

無事、終点の倉吉に着きました。

2012_1101_04.jpg

駅のそばの交番は蔵っぽかったです。

やっぱり、私たち夫婦の行く手にはいつも雨雲が広がります・・・。
2012_1101_05.jpg

実はこの旅行、JR西日本の「山陰めぐりパス」というものを使って行きました。
なんと4日間有効で山陰の特急も乗り放題で、大阪からだと10000円
乗り放題ということもあり、最終の目的地は決めてましたが、途中をどうしようかということで、ゆきの汽車の中で決めました(笑)

本当は、境港に行って鬼太郎を見ようかと思っていたのですが、天気も悪そうだし、旦那は行ったことがあるというので、2人が行ったことのない松江に行くことにしました。

倉吉から松江まで、時刻表を調べると、ちょっと待つと快速+普通で行けましたが、約1時間後に来る特急に乗ってもあまり到着時間が変わらないので、迷わず特急に乗ることにしました。

倉吉では、駅のそばのおみやげ屋さんで、おいしいソフトクリームをたべたり、牛骨ラーメンを買ったりして時間を潰しました。

特急スーパーまつかぜがやって来ました!
2012_1101_06.jpg

ちょっと揺れて乗り心地はスーパーはくとの方がよかったけど、無事、松江到着!

松江では、「ぐるっと松江堀川めぐり」という、お城のお堀を遊覧船でまわる観光をしました。

編笠のおっちゃんが、案内をしてくださいました。

2012_1101_07.jpg

2012_1101_09.jpg

こういう感じでぐるりと風除けになってて、座る所にはひざ掛け用の布団が置いてあって、寒かったけどまだましでした。

とてもきれいな景色です。さすが山陰、すっかり秋です。

2012_1101_08.jpg

お堀といっても結構広いです。

2012_1101_11.jpg

遊覧船乗り場までこのバスで行きました。ちょっとレトロだけどおしゃれなバスです。

2012_1101_13.jpg

途中の工事をしている所には、鷹の爪の吉田くんが・・・
2012_1101_12.jpg

コースの最後には松江城が!
2012_1101_10.jpg

というわけで、松江城に行ったのですが、船を降りた途端雨が降り始めました。

天守閣目指して上がっていると、猫ちゃんが・・・。
雨だよ~大丈夫?と言ってたら、大きな木の洞にちゃんと隠れてました。お家かな?
(マウスをのせるとちょっと大きくなります。)


雨がひどくなったので、お城の写真はありません。
このあと、小泉八雲の家とか見ましたが、やっぱり雨がひどくて写真はありません。

小泉八雲の家の前のお店で、松江名物の「ぼてぼて茶」というのを飲んだのですが、おいしかったです!
これは、しっかり写真を撮り忘れました(笑)

このあと、雨の中歩いて駅まで行ったのですが、途中「カラコロ工房」という、手作りの物を売ってるようなお店に寄りました。
ここは、旧日銀松江支店の建物で地下には、金庫室がありました!

2012_1101_15.jpg
旦那の横にあるのが、扉です。すごく分厚いです!!

こうして、松江は無事観光し、目的地である出雲市へと向かいました。

小太朗と涼音はちゃんとお留守番してるのか?
明日は晴れるのか?
いろいろ不安はありましたが、ホテルの下の居酒屋さんでおいしい焼き鳥を食べ、就寝。

次回は2日の様子を報告します!



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/11/06 00:53 ] | テツコの部屋 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<旅行に行って来ました! 後編 | ホーム | ごめんなさい>>
コメント
こんにちは。
小太朗も涼音が来たから一人ぽっちじゃ無いから。
ばあやも安心して留守出来るね。
[2012/11/06 19:08] | URL | クリちゃんです #- [ 編集 ]
こたばあやさん、元気になって良かったですぅ
電車、ほとんど乗らないから、わからなかったけど、そんなに割引とか、乗り放題とかあるんでね
今回も行ったことないし、みた事ない所ばっかり楽しいです
[2012/11/06 20:00] | URL | はっぴ~ #- [ 編集 ]
目的地だけ決めてあとは自由・・・
なんだか楽しそうな旅ですね~( ̄∀ ̄*)
寄り道した場所でいい出会いがあったり・・・
続きが楽しみです。
[2012/11/06 21:20] | URL | ニャーヨ #0/3.CpdY [ 編集 ]
こんばんは

すごぉーい!なんか楽しそうですね
島根県、行った事ないです
考えてみれば、意外と行ってない所、多いかも?
最近は行く場所が定着していて大好きな、伊豆箱根、鎌倉、横浜辺りが多いです

旅先でも、やっぱりねこちゃんとは出会えますよね(=^・^=)
2日めが楽しみです
[2012/11/07 19:22] | URL | チャチャママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuronekokotaro.blog89.fc2.com/tb.php/1046-74a45296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |