宇和島に帰りました 《後編》
2泊3日の帰省も終わり、帰る日です。

駅に着くと予土線のホームには、海洋堂ホビートレインがいて、出発しました。

20160204_29.jpg

私達が乗る列車はアンパンマン列車でした。9時49分発宇和海8号です。
2泊3日なのでもうちょっとゆっくり帰ればよかったのですが、この時間でないと間に合わない事情はすぐ後で。

20160204_28.jpg

今回は自由席で、アンパンマンシートではなかったですが、天井にはアンパンマンとカレーパンマンがいました。

20160204_27.jpg

車両に「サイクルルーム」というのがあって自転車が置けるようになっていました。
ダイヤ改正の3月26日から使えるそうで、まだ使えませんでした。

20160204_26.jpg

さて、朝宇和島をでた理由は、前回帰省の時にも乗りましたが、今回も「伊予灘ものがたり」に乗るためです。

20160204_31.jpg

20160204_30.jpg

前回は「道後編」で八幡浜から松山まででしたが、今回は「双海(ふたみ)編」で伊予大洲から松山までです。
前回は瀬戸内の夕焼けを見るために夕方に乗りましたが、今回は中で食べる食事のメニューで、「双海編」に決めました。

パーサーのお姉さんと、お見送りの地元の方です。

20160204_32.jpg

ホームでパンとラーメンを売っていました。
ミルクパンは甘くておいしく、ラーメンは「柚子ラーメン」と「鯛ラーメン」の2種類で、とてもおいしかったです。
通販もできるそうなので、リピート決定です。

20160204_43.jpg

出発すると、予約していたご飯が出てきました。
2段重ねのお重とお吸い物です。

20160204_34.jpg

20160204_35.jpg

まず、下のお重 左上→右上→左下→右下の順で
「鰤大根 梅麩含煮」 「有頭海老薯預揚げ 抹茶塩 野菜」
「紅白茶巾寿司」「内子豚南蛮焼」

20160204_36.jpg

上のお重、左から右、上から下の順で
「牡丹百合根 美人粉 黒豆」「鮟肝豆腐 喰出汁」「帆立貝のテリーヌ」
「伊達巻 牛乳仕立て」「海老黄身煮 ブロッコリー」「酢ざく 子持ち昆布 みぞれ吉野酢」
「こんにゃく かつお梅和え」「ひとくちデザート 甘酒の羊かん」「ふぐ煮凍り」

20160204_37.jpg

どれも美味しかったですが、特に鰤大根は鰤を薄い大根で何重にも巻いていてとても丁寧な作り方でした。
伊達巻の牛乳仕立ては、デザートのような美味しさでした。

食後のコーヒー

20160204_38.jpg

列車は下灘駅に着きました。
ここでしばらく停車しました。

20160204_39.jpg

ここに「らぶらぶベンチ」というベンチがあります。
これだと2人で座ったら、絶対くっついてしまいますよね。
でも、その前に恥ずかしくて座れません(笑)

20160204_40.jpg

次に伊予上灘駅で少し停車しましたが、ここには「リセ駅長」というワンちゃんがいました。
人気者で、いろんなお客さんに抱っこされていました。でも、おとなしくていい子でした。

20160204_41.jpg

約2時間の旅もあっという間に終わって、松山に着きました。
次回の帰省には、このかっこいい列車に乗れるかな?!

20160204_42.jpg

ちょっと松山の街をぷらっとして、特急しおかぜ→新幹線さくらと乗り継いで帰りました。

今回の旅行はいっぱいいろんなものを食べました。
実家では父親がケーキをいっぱい買ってきてくれたので、3日で5個位食べました(笑)
ちょっと最近食べ過ぎなので、ジムに頑張って通わなければ!!
と言いつつ、この1週間で4日宴会があります(^^ゞ

次回は、海洋堂ホビートレインも、かっぱをモチーフにしたものに模様替えするそうなので、それにも乗らないといけないし、新しい特急「しおかぜ」や、「アンパンマン列車」も待っています。「伊予灘ものがたり」も時期ごとにメニューも変わるので、楽しみです。

親も年を取ってきたので、こまめに帰ってあげようと思います。



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2016/02/23 00:46 ] | 生活 | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>