FC2ブログ
バスツアーに行ってきました
私が数年前から参加している会があり、暮らしとエネルギーを考えるセミナーで、年に数回講演会を聞き、年に1回バス旅行でいろいろな施設を見学します。関西電力さんが協力してくださってるので、主に原子力発電所や水力発電所などのに発電所やそれに関連する施設が多いです。

昨日は、そのバスツアーがありました。

行き先は岐阜県の東濃地科学センター・瑞浪超深地層研究所でした。

ここでは、将来原発で使い終えた燃料を地下300mより深く埋めて地層処理するために、地層や地下水の流れなどを実際に穴を掘って研究しています。

朝8時に大阪・梅田を出発しバスで向かいました。

滋賀県の方は雪が降っていて真っ白でした。
230126ele-1.jpg

3時間で到着!スライドやビデオでの説明の後いよいよ見学です。

見学するときは作業着に着替えます。
服の上からつなぎをきて反射ベストをつけています。
足はゴム長のようで実は足先に鉄板が入っている安全靴です。
230126ele-5.jpg

掘っていく機械を吊っているワイヤーです。
230126ele-2.jpg

エレベーターです。これで地下300mに下りていきました。下りていく縦穴の直径は6.5mだそうです。
230126ele-4.jpg


外は雪がちらちらしていましたが地下は暖かく25~26℃くらいだそうです。
夏も同じくらいの温度ということですが、夏は湿度100%でとても暑く感じるそうです。

横穴でいろいろな研究が行われています。
天井はコンクリーとでかためてありますが横はそのまま地層が見えています。
おもに花崗岩(御影石)です。
地下水が染み出していましたがすごく古い時代(忘れた・・・)の水だそうです。

230126ele-3.jpg

ここの施設、原則毎月第4日曜日に一般の方の見学会もされているそうでホームページに載っています。
機会があればどうぞ!



さて、帰りに立ち寄った道の駅で小太朗にお土産を買いました。

小太朗、何かわかる?
kota2459.jpg
なんかにおいます

またたびの枝を売っていたので買ってきました。

さぁ遊ぼうか!
kota2460.jpg
ばあや、これ楽しいよ~!

ちょっと待って、それはまたたびをしばっとった紐やろう!

こっちこっち
kota2461.jpg
お、これは!

kota2462.jpg
ガジガジ

kota2463.jpg
ガブッ

とりあえず差し出すとガブってしてくれたのですが、もうひとつな反応。
粉をあげると気持ちよさそうなので、生の枝ならもっとスリスリとかケリケリとかしてくれると思ったんですが・・・

またたびを見つけたとき、以前ほんなあほなさんとこでまたたびの枝で喜んでいるよんちゃんたちの記事を見ていたので、「これは!」って思ったんですけどね・・・

リビングに出して寝たんですが、棒が動かされた様子はなく・・・。

なにかあげ方が違っているのかな?

あ、ちゃんと小太朗のことしか考えてないと悟られないように旦那にもお土産を買いました。
私が大好物のえびせんの詰め合わせですがね(笑)。



平成30年西日本豪雨被害で宇和島市が大変です!

7月5日からの大雨により、宇和島市においては、
7月8日大雨特別警報が発令され、土砂崩れ、
浸水被害、停電、断水等の甚大な被害が発生しました。
宇和島市吉田町では11名の方が亡くなるなど、
特に大きな被害がありました。
宇和島市緊急寄付サイト ←緊急寄付サイトはこちらです。
(牛鬼の写真をクリックすると飛びます。)




★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2011/01/27 13:00 ] | こたろう | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |