FC2ブログ
ばあや、紐に苦戦!
今日は第1木曜。資源ごみの日です。夕べはその準備におわれていました。

でも昨日の小太朗、私が新聞を捨てる袋に詰めてても知らん顔、クッションの上で猫すわりしてみていました。

ところが、シュレッダーの裁断くずを紙袋に入れて絶対散らからないように紐で縛ろうとしていたとき、おてつだい猫が緊急出動しました。

あっという間に紐をくわえて段ボールの基地に持って行ってしまいました。

↓わかりにくいですね。マウスを乗せてください

この紐だったら切れずにきっちり結べますね。

↓これもわかりにくいですね。マウスを乗せてください

紐は僕の仕事です

小太朗、そっちに持っていったら紐掛けれんのやけど・・・

kota1722.jpg
大丈夫、僕が引っ張ってあげます。

でもね、この袋に紐を掛けんといけんのよ。回さんといけんのよ。

kota1723.jpg
わかった、回すんだね!こうやって・・・

kota1724.jpg
こうして

kota1725.jpg
ここをちょいっとやって・・・

kota1726.jpg
出来た!

自分に掛けてどうするの(笑)

この足の紐を取りつつ紐をこっちのものにしようとしたら・・・

下の写真ではわかりにくいですが、お尻の下に紐をしゃいでいるので取れませんでした・・・。
(ピントの具合で撮りたかった所の雰囲気を察してください(^^ゞ)

kota1727.jpg
紐は僕が守ります


昨日は水曜日。毎週水曜NHK教育の「ピタゴラスイッチ」っていう番組があります。

「おてつだいロボ」っていうコーナーがあって五十音に従ってお母さんが子供にお手伝いしてもらうものです
 ・・・アイロンを掛ける
 ・・・犬の散歩をする
 ・・・植木に水をやる  
 ・・・縁側の掃除をする
 ・・・おつかいに行く
みたいな感じです。(「え」のつくお手伝いがなかなか思いつかない・・・)

歌もあって、「君(こども)が手伝うと地球も平和でおかあさんも助かる」っていう歌です。
昨日は写真を撮りながら歌詞の「おてつだいロボ」っていう部分を「ネコ」に替えて、延々歌ってました・・・。
えぇもちろん♪ばあやも助かる~って歌いましたとも!

 



平成30年西日本豪雨被害で宇和島市が大変です!

7月5日からの大雨により、宇和島市においては、
7月8日大雨特別警報が発令され、土砂崩れ、
浸水被害、停電、断水等の甚大な被害が発生しました。
宇和島市吉田町では11名の方が亡くなるなど、
特に大きな被害がありました。
宇和島市緊急寄付サイト ←緊急寄付サイトはこちらです。
(牛鬼の写真をクリックすると飛びます。)




★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2010/10/07 13:00 ] | こたろう | コメント(9) | トラックバック(0)
| ホーム |