旅行に行きました~その1~
1月19~21日の2泊3日で、私は旅行に出かけてました。

第一の目的は博多座の「天使にラブソングを~シスター・アクト~」を観るため。
「博多座」というだけに、そう、福岡に行ったのです。
「天使にラブソングを」は、映画でもありましたが、これは舞台版です。

201701_31.jpg

私の大好きな石井一孝さんが出ていることと、歌もストーリーも元気が
出てくるので、モチベーションアップのために行きました(笑)

今、山陽新幹線では、ホットコーヒーを頼むと、パーサーさんの絵の付いた
「黒糖ドーナツ棒」が付いてきます。
黒糖ドーナツ棒は大好きなので、もちろん頼みました!
コーヒーにはドーナツの甘さがピッタリ。
2月下旬までなので山陽新幹線に乗る機会がある方は是非どうぞ!

201701_01.jpg

公演は、19日に2公演、20日に1公演と、計3回観ました。
私の石井さんは、エディという主人公デロリスを守る警察官の役です。
デロリスがWキャストで、カーティスもWキャストなので、
蘭寿とむさん☓大澄賢也さん
森公美子さん☓石川禅さん
蘭寿とむ☓石川禅さん 
と、3パターン観れました。

20日の日の出待ちでは、ファンクラブで友達になった博多の友達も偶然来て、
少しお話をして、駅まで送ってもらいつついろいろ案内してもらいました。

7月に大阪公演も観ていますが、パワーアップして、すごく元気をもらいました!
再々演があればいいなぁ!

さて、冒頭に「第一の目的」はと書きましたが、第二の目的は公演が終わってから始まったのでした。

最初は博多へ1泊2日の旅行の予定だったのですが、
3日間JR西日本乗り放題という超オトクなきっぷを使うことにしたので、
1日予定を延ばすことにしました。

第二の目的は、せっかく博多まで行ったので、なかなか行けない所で、
珍しい列車に乗ろう!という鉄子の旅です。
ちょうど最終運行目前の観光列車があるので、それに乗る予定を組んでいたら、
あることに気づき、超ラッキーな予定が組めました。

というわけで、これからは、いつもの「テツコの部屋」の始まりです。

2泊目は小倉にホテルをとっていたので、新幹線で向かいます。
(JR西日本乗り放題なので、在来線は使えません。)

その前に、今、500系新幹線がアニメのエヴァンゲリオンとコラボして、
エヴァ新幹線が走っているのですが、博多駅新幹線改札内の「カフェ・エスタシオン博多」が、「500 TYPE EVA Cafe」となっているので、入ってみました。

博多の友達と軽く食べたあとなので、「500 TYPE EVA ドリンク(綾波Ver)」を
頼みました。
綾波レイをイメージして、カルピスにブルーのゼリーが入っていました。

201701_02.jpg 

他にもいろいろエヴァをイメージしたメニューがありました。
メニューはこちら。(写真をクリックすると大きくなります)

201701_03.jpg

店内です。

201701_04.jpg

外から見たらこんな感じです。

201701_05.jpg

エヴァカフェは平成30年春頃まで営業されていますので、是非エヴァの世界を味わってください。

と、言いつつ、アニメ好きな私ですが、実はエヴァンゲリオンは観たことがないんです(笑)。

小倉までなので、どの新幹線でも止まります。
「次ののぞみで行こうかな」とホームに上ると、その次のこだまはなんと、レールスター車両でした。

201701_06.jpg

当然、のぞみには乗らず、レールスターに乗りました!

小倉に到着。毎年、名探偵コナンとタイアップしてミステリーツアーパスを売っていますが、今年は大分県なので、「ミステリーツアーパス」の歴代ポスターのパネル展示をやっていました。(大分は小倉から日豊本線に乗り換えです)

201701_07.jpg

というわけで、小倉で1泊して、いよいよ最終日の鉄子旅に備えます。

どんな旅が待っているのでしょう!続きはまたあとで!



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2017/02/02 22:52 ] | テツコの部屋 | コメント(1) | トラックバック(0)
京都鉄道博物館に行きました。
久しぶりの更新となりました。体調は「ぼちぼちでんなぁ」って感じで、悪くはないですが、少し疲れやすいので夜早く寝てしまってなかなか更新できませんでした。

少し前の話ですが、11月17日に旦那と京都鉄道博物館に行きました。

11月12日に入場者数が100万人を突破したとのことで記念入場券ももらいました。

20161117_18.jpg

入ると早速いろいろな列車が展示されていました。

まずは蒸気機関車。
20161117_01.jpg

懐かしい快速の車両です。

20161117_02.jpg

0系新幹線です。

20161117_03.jpg

本物の0系と比べても、JR四国の「鉄道ホビートレイン」はよくできていると思いますが、いかがでしょう(笑)
(写真は以前実家に帰った時撮った写真です)
20141115_01.jpg

そして、乗ってみたかったトワイライトエクスプレス!
通常運行が終了したあと、一時期「特別なトワイライト」として団体旅行の列車になっていましたが、偶然見かけたことがあって、思わず涙が出てしまったという、トワイライトエクスプレスです。

20161117_04.jpg

食堂車が展示されていて、こんな感じで、皆さん食事をしていたんでしょうね・・・。

20161117_05.jpg

来年はいよいよ「トワイライトエクスプレス瑞風」が運行しますが、とても手が届きません・・・・。

内部は、いろいろな展示があったのですが、写真を撮るのを忘れていて、あまりありません。
でも、貨物のコンテナがありました。なかなか珍しかったので撮りました。
こんな感じで商品が運ばれているのですね。

20161117_06.jpg

屋上はスカイテラスとなっていて列車が見えます

20161117_07.jpg

再び中へ。500系新幹線です。今では「こだま号」になってしまいましたが、今までの中で最高にかっこいい新幹線だと思います。

20161117_08.jpg

100系新幹線です。

20161117_09.jpg

懐かしい昭和の雰囲気たっぷりのお店です。

20161117_10.jpg

運転シュミレータがありました。抽選で当たったら参加できます。
2人とも応募しましたが、私が当たりました!(私が応募した回は大体2人に1人が当たる感じでした)
帽子とジャケットを付けて、いざ出発進行です。

20161117_11.jpg

新幹線を運転してます。駅にうまく止まれるかな?ドキドキです。

20161117_12.jpg

残念。オーバーランです・・・・

20161117_13.jpg

レストランでパンケーキを食べました。特急くろしおの絵の付いたクッキーが付いています。
生クリームたっぷりでおいしかったです。

20161117_14.jpg

SLの扇形車庫です。

20161117_15.jpg

SLスチーム号です。これは実際に走っています。

20161117_16.jpg

SLスチーム号は、博物館の隣りにある梅小路公園の横を走ります。紅葉がきれいでした。

20161117_17.jpg

すごくいっぱい展示してあって、面白かったです。
4時間くらい居たのですがあっという間に経ちました。

お近くの方はもちろん、京都に来られる予定がある方は、是非行ってみて下さい!



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2016/12/05 23:11 ] | テツコの部屋 | コメント(3) | トラックバック(0)
旅行に行きました~後編~
旅行記の続きです。

いよいよ旅も終わりに近づいてきました。氷見から高岡へ戻る時は、
観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メール」、通称「べるもんた」
に乗りました。

20151113_24.jpg

フランス語で「美しい山と海」という意味の列車だそうです。

20151113_36.jpg

1両編成の列車です。

中には砺波市の伝統工芸品とかが展示してあります。

20151113_25.jpg

窓は額縁をイメージしています。

20151113_26.jpg

つり革は、高岡銅器をイメージする銅箔と沿線4市を代表する図柄で装飾してあるそうです。
20151113_27.jpg

井波彫刻が飾ってあります。

20151113_28.jpg

中では「ほろ酔いセット」でお酒が飲めます。

20151113_30.jpg

20151113_29.jpg


お酒とおつまみです。黒いのはホタルイカの沖漬けです。

20151113_32.jpg

ぷち富山湾鮨セットも食べました。本当は予約制ですが、余裕があれば当日でも食べられます。
カニ、ぶり、白えびなど美味しかったです!!

20151113_31.jpg

写真が小さいですが、奥に白い帽子をかぶっているのが大将で中で握ってくれます。

20151113_35.jpg

おみやげも売ってます。

20151113_33.jpg

高岡から新高岡までは普通列車に乗りました。

20151113_37.jpg

新高岡駅に、大きな富山湾鮨のオブジェがありました。

20151113_38.jpg

新高岡から金沢に移動し、少し時間があったのでぶらっと散歩しました。

金沢駅にある鼓門です。

20151113_39.jpg

このあと、ひがし茶屋街に行ったのですが、何分夜だし、雨で写真は撮れませんでした。

長かった旅行もついに終わり。サンダーバードで一路大阪へ。

20151113_40.jpg

晩ごはんは列車の中で駅弁を食べました。

20151113_41.jpg

20151113_42.jpg

今回の旅行は、美味しいものをいっぱい食べたし、列車もいろいろ乗れたし、良かったです。
ただ雨だったのがとても残念です。晴れていたら、べるもんたから見る雨晴海岸は夕焼けでとても美しかっただろうな・・・と思いました。

まさか1年に2回富山に行くことになるとは思っていませんでしたが、おいしいしきれいなところなので、次は富山を中心に(北陸新幹線乗りたいし!)金沢とか和倉温泉とか北陸を2泊3日位で行きたいなと思いました。
さぁ、頑張って貯金しよう!



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

[2015/12/06 01:46 ] | テツコの部屋 | コメント(2) | トラックバック(0)
旅行に行きました~前編~
11月13日・14日に1泊2日で旅行をしました。

大阪から朝1番のサンダーバードに乗って一路北陸へ。
20151113_01.jpg

20151113_02.jpg

お昼に食べたのは、ラーメン。真っ黒なスープにたっぷりのネギとメンマ。
横にあるのはおにぎりで、とろろ昆布がまぶしてあります。

20151113_03.jpg

このブラックラーメンが有名なところといえば、そう、富山!
というわけで今回の旅行は3月に続きまたまた富山に行きました。

なぜ富山に行ったかというと、オーバードホールで行われた
「ME AND MY GIRL」というミュージカルを見るためでした。

このミュージカルは宝塚や東宝ミュージカルで何回も公演されていて、私は大好きなミュージカルです。
今回の富山公演は、なんと、主役のビル役が、宝塚で初演の時に主演された剣幸さんなのです。
そこで、富山に来たというわけです。

20151113_04.jpg

1部の最後に客席降りがあるのですが、ちゃんと通路側の席をGETしていたので、剣幸さんとタッチできました!
通路側に旦那と私どっちが座るか・・・という時、旦那は「恥ずかしい」と言って通路側は私が座りました(笑)
とにかく剣さんが昔と全然変わっていない!!
楽しいのと嬉しいのと懐かしいのとで、最後の場面で涙が出ました。
本当に観に行ってよかったです。

公演が終わって、富山ライトレールという路面電車に乗って、岩瀬という地区のまちなみ散策にでかけました。
(このライトレールは翌日に写真を撮ったものです)
でも、着いたら5時を回っていて、外は真っ暗でした。だから写真はありません。
でも、すごく立派なお屋敷のような建物がいっぱいあって、雰囲気はありました。

20151113_06.jpg

ホテルはお城の近くのホテルでした。大浴場が温泉でとても気持ちよかったです。
20151113_05.jpg

さて、翌日は、高岡・氷見へ向かうため、新幹線で新高岡へ行きました。


20151113_07.jpg
新高岡から高岡まで、1駅分歩きつつ途中の「瑞龍寺」に寄りました。

これは、瑞龍寺に向かう途中にあった、前田利長公の像です。
20151113_11.jpg

瑞龍寺です。前田利長公の菩提寺だそうです。時間がなかったので外から写真だけ撮りました。
20151113_12.jpg

高岡駅に着くと、萌えキャラがお出迎え。

20151113_08.jpg

20151113_09.jpg

20151113_10.jpg

駅のそばには、ドラえもんのキャラクターの像もありました。
20151113_13.jpg

20151113_14.jpg

そして、一路氷見へ。
20151113_43.jpg

氷見に着いたら本当だったらレンタサイクルを借りるつもりだったのですが、雨が降りだしてしまいました。
そこで、バスに乗って「ひみ番屋街」という市場とお食事処が集まったような道の駅みたいなところに行きました。

バスは怪物くんのラッピングでした。
20151113_15.jpg

20151113_16.jpg

ひみ番屋街です。
20151113_17.jpg

お昼は氷見牛のステーキ丼を食べました!柔らかくてとてもおいしかったです。
20151113_23.jpg

この後、番屋街の中にある「総湯」という温泉に行ってのんびりしました。ミストサウナや露天風呂もあり、とても気持ちよく、いいお湯でした!

番屋街から氷見駅までは、歩いて帰りました。
途中五重塔があったのですが、家に帰って調べたら、なんと、個人のお宅にあるものだそうです!!

20151113_18.jpg

まんがロードという道があり、忍者ハットリくんなどのオブジェがいっぱいありました。

20151113_44.jpg

20151113_19.jpg

20151113_20.jpg

20151113_21.jpg

20151113_22.jpg

というわけで、長くなったのでこれにて前編は終わりとします。



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2015/11/25 00:27 ] | テツコの部屋 | コメント(1) | トラックバック(0)
富山に行きました
この前の3月13・14日、旦那と旅行に行きました。

行った先は・・・
20150313_02.jpg

3月13日大阪発7:09のサンダーバード1号に乗っていきました。

3月13日といえば、3月12日にトワイライトエクスプレスが大阪・札幌それぞれ
最後の運行に出発し、それぞれの目的地に到着する日。
朝出る前に見たテレビでは割と定刻どおりの運転だといってたし、なんとなく
大阪に着くのが12時台の後半だったことを思い出し、9時~9時30分くらいの間に
すれ違うかな~と密かに窓を眺めていました。

すると、窓の外をこんな車体が通り過ぎていきました
20150313_18.jpg

そう、トワイライトエクスプレスとすれ違ったのです。
実は大阪で発車待ちをしているトワイライトエクスプレスは何度も見たことがあったけど、
走っているトワイライトエクスプレスは見たことがなかったのです。
たとえ通り過ぎただけでも、最後の最後に走っているトワイライトエクスプレスが
見れてよかったです。

富山にて。
20150313_01.jpg
北陸新幹線が走るとサンダーバードは金沢止まり(一部和倉温泉まで)になるので、
富山駅に止まるサンダーバードを見られるのはこの日限りです。

20150313_03.jpg
この表示板も、特急北越も運行終了、「特急」のはくたかも運行終了です。
(「はくたか」は名前は新幹線になって残りましたが・・・)

20150313_04.jpg
JR西日本の方のありがとうメッセージです。

富山県の北陸本線の在来線の駅は「あいの風とやま鉄道」になります。
(クリックすると字を読めるくらいの大きさになります)
20150313_19.jpg

開業まであと1日のかんばんきときと君」というキャラクキャラクターだそうです。

20150313_05.jpg

ちょっぴり寂しさを胸にいざ、観光へいざ出発!

「セントラム」という路面電車です。
20150313_08.jpg

富山城址公園です。
20150313_06.jpg

日枝神社です。
20150313_07.jpg

富山といえば薬売り。ということで廣貫堂資料館に行きました。
富山の薬売りが広がった話とかがビデオになっていて、栄養ドリンクもいただきました!
20150313_09.jpg

20150313_10.jpg

今回の目的は、富山のオーバードホールで「SHOW BOAT」というミュージカルが公演されたので、それを観るためでした。

剣幸さん、岡幸二郎さん、土居裕子さん、浜畑賢吉さんなどなど、そうそうたるメンバーでの公演でした。
ストーリーも音楽もすばらしく、観に来た甲斐がありました!

翌日もぶらっと観光。

いたるところにいろんな造形があり、芸術に力を入れている感じがしました。

20150313_11.jpg

とりあえず、せっかくなのであいの風とやま鉄道に乗りました。
看板がかわりました。
20150313_12.jpg

ここは環水公園です。雨が降り出したので残念ですが、とてもきれいな公園です。

20150313_13.jpg

これは公園にあるスターバックスです。なんと世界中のスターバックスの店舗のストアデザインコンテストで2008年に最優秀賞を獲得したそうです。
時間の都合により、入らなかったのですが、本当に美しかったです。

20150313_14.jpg

富山駅は本当にすごい人でした。きっぷはJR西日本のネットで予約していて、発券するだけだったのですが、すごい人で発券するまでに30分くらいかかりました。

富山駅の新幹線改札を入るとこんな飾りが。美しいです!!

20150313_15.jpg

そしてついに北陸新幹線!
とってもかっこいいです!たくさんの人々が写真を撮っていました。

20150313_16.jpg

今の私の携帯の待受は・・・・

20150313_20.jpg

12号車グランクラスの入り口に付いているマークです。
外から椅子を見ましたが、とってもすわり心地がよさそうで重厚感がありました。
いつか乗ってみたいなぁ。

わかりにくいですが、北陸の山々が見えました。本当に美しいです。

20150313_17.jpg

金沢でサンダーバードに乗り換えたのですが、新幹線ホームを下りた待合室には壁面に丸い穴を開けて、金沢の名産を紹介しています。
すごい人で立ち止まっては写真を撮れませんでした。

というわけで北陸新幹線が無事開業しました!
大阪からだと、金沢より向こうまでいかないと乗れないし、富山なら乗り換えが発生するのでちょっと面倒といえば面倒ですが、ダイヤは接続しているので、少しは時間短縮になっているのかなという感じです。

でも、関東方面からだと本当に便利になったと思うので、ぜひぜひ北陸に観光に行って下さい!

日本酒もおいしいし、食べ物もおいしいですよ!

また行きたいなぁ!



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2015/03/18 02:42 ] | テツコの部屋 | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>