8月組誕生会
8月12日はいつも恒例クリちゃん家で、8月組お誕生会がありました。

まずは、カンパ~~イ!  (写真提供:ちょみさん)
20170812_03.jpg

今回もおいしい料理の数々!

20170812_06.jpg

手前に見えるこんにゃく、一見ふつうのこんにゃくですが・・・・
20170812_04.jpg

混ぜるとなんと鷹の爪たっぷり。ちょみさん入れ過ぎ~~とみんなにツッコまれてましたが
を噴く辛さが、実は病みつきに!!
次回も是非鷹の爪たっぷりでお願いします!

20170812_05.jpg

今回はちょみさんのお家から新しい飼い主さんに貰われていった猫さんが里帰り中でした。

タランちゃんと

20170812_01.jpg

サリーちゃん 

20170812_02.jpg

ご飯を食べたら教授はサリーちゃんと戯れてました。

20170812_07.jpg

ちょみさんもタランちゃんと記念写真

20170812_09.jpg

クリちゃんはのんびりくつろいでいました。

20170812_08.jpg

最初の乾杯のあと、全メンバーが揃ったので、再度カンパ~イ

20170812_10.jpg

今回のバースデーケーキです。

20170812_12.jpg

8月は私と若様が主役です!  (写真提供:ちょみさん  ケーキを撮る私を撮ってます(笑))

20170812_11.jpg

上の写真がこれ!(笑)

20170812_13.jpg

プレゼントは猫ちゃん柄バックです。ちょっとしたお出かけに便利です。
どうもありがとうございました

20170812_14.jpg

年を取るのはいやだけど、楽しい仲間にお誕生会を開いてもらえるのはとてもうれしいです。
どうもありがとうございました!



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2017/08/19 13:10 ] | 生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
実家に帰りました
先週6月12日~14日に愛媛県宇和島市の私の実家に帰りました。

最近帰省する際は、「松山・広島割引きっぷ」というトクトクきっぷを使っていますが、
今回もそのきっぷをつかいました。
〈ゆき〉新大阪~岡山~瀬戸大橋線~松山(自由周遊区間は伊予大洲まで)
〈かえり〉松山~高速艇で呉~広島~新大阪
というきっぷで、大阪市内発着で14,500円。
足りない部分を足しても安いし、高速艇に乗れるのが気に入っています。

今までは最初に広島に行っていましたが今回は先に橋を渡って四国に入りました。

出発は新大阪から新幹線です。

岡山までは「さくら」に乗りました。
さくらの写真を撮ろうとしたらとなりにレールスター車両がいたので、思わず並んだ写真を撮りました。

20170612_01.jpg

岡山でしおかぜ5号に乗りました。

20170612_02.jpg

アンパンマン列車とすれ違いました!

20170612_03.jpg

いよいよ四国上陸、多度津駅に着く前のアナウンスで「四国まんなか千年ものがたり」の乗り換えアナウンスをしているではありませんか!

四国の新しい観光列車で、乗りたいな~と思っていた列車だったのですが、大歩危まで行くので、家に帰るときに乗るにはちょっと面倒くさいなあと思って今回は諦めていたので、時間とかノーマークでした。
なので、まさか見れるとは思っていなかったのでうれしかったです!

20170612_04.jpg

松山に着きました。次に乗る列車を待ってる間に、新しい列車が来ました。
次はこれに乗りたいなぁ。

20170612_05.jpg

次に乗る列車がやって来ました。今回で3回め、「伊予灘ものがたり」です。

20170612_06.jpg

出発をした時止めてあった「おさんぽなんよ」号の横を通り過ぎました。
先頭に描いてあるのは、私の故郷愛媛県南予地方のゆるきゃら、にゃんよちゃんです。

20170612_07.jpg

横にはにゃんよちゃん、みきゃんちゃん、もーにくんなど、ゆるキャラがいっぱい描いてあります。

20170612_08.jpg

さて、これからは伊予灘ものがたりの写真で旅気分を満喫して下さい。

客室に入ると、愛媛のゆるキャラ、みきゃんちゃんとダークみきゃんちゃんが座っていました(笑)。

20170612_13.jpg
伊予灘ものがたりは車内でのおいしいごはんが楽しみです。
今回乗車した「八幡浜編」は瀬戸内風フランス料理です。

■新じゃがとえんどう豆のポタージュ
20170612_09.jpg

左から右、上から下の順で
■焼き海老 旬菜フリッター添え
■甲いか、セロリ、エリンギのレモン煮
■いさき炙り寿司
■門田特製ローストビーフ
■空豆のチーズスフレ
■媛っこ地鶏ハーブ風味のスチームロースト
■グリーンアスパラとプチトマトのオイル焼き
20170612_10.jpg

■コーヒー
20170612_14.jpg

地ビールも頼みました。日本酒で有名な「梅錦」さんの作った地ビールです。
20170612_11.jpg

ご飯を食べているうちに、下灘駅に到着です。下車して楽しめます。

20170612_12.jpg

皆さん思い思いに写真を撮ったりしていました。

20170612_28.jpg

ちょうど梅雨の時期です。あじさいが沿線に咲いていました。

20170612_15.jpg

中ではパネルを持って記念写真を撮ってもらえます。

みきゃんちゃんが旦那、ダークみきゃんが私です(笑)

20170612_16.jpg

そろそろ五郎駅です。
通過駅なのですが、沿線の皆さんが、みんなでおもてなししてくださるので、
列車もゆっくり走ってくれます。

20170612_17.jpg

6月2日に乗客が6万人に達したそうです!!

20170612_18.jpg

地元の皆さんが一生懸命手を振ってくださってます。
ぼかしをいれるには皆さんがニコニコされているので、目だけ隠しました。

おっちゃんありがとう!
20170612_19.jpg

おばちゃんありがとう!
20170612_20.jpg

名物たぬき駅長さんありがとう!

20170612_21.jpg

列車は大洲を通過します。遠くに大洲城が見えます。
天守閣の横に見えるのは・・・・

20170612_22.jpg

拡大写真です。実はお城で、旗を振ってくださってます。
遠いところから振ってくださってるのです!列車の中でもみんな手を振り返してました。
大洲の皆さんありがとう!

20170612_22R.jpg

いよいよ終点八幡浜です。八幡浜はお魚がいっぱいとれます。
八幡浜近くではガソリンスタンドの方が大漁旗を振ってくださってます。
ガソリンを入れに来た人を巻き込んで振ってくださっているのだそうです。

20170612_23.jpg

線路沿いのおうちではワンちゃんも一緒に手を振ってくれてます。

20170612_24.jpg

伊予灘ものがたりは沿線の皆さんのおもてなしがあったかくてほっこりします。
何回乗っても楽しいです。

実家ではのんびりと買い物をしたり、みんなでご飯を食べに行ったりしました。
正味1日半くらいしか家に居れませんでしたが、ゆっくりできました。

父はボケ防止で(笑)愛媛新聞のコラムをノートに写しているそうです。
いつも何かあったら母に字を書かせていたので、実は父が書いた字を初めてみました。
私よりきれいでした・・・。

6月14日帰りましたが、「しまんトロッコ」が止まっていました。
しまんトロッコも乗りたいのですが、なかなか時間が合わなくて乗れません。

20170612_25.jpg

帰りは松山で少し買い物して、松山観光港から呉に渡りました。
呉で下船し、広島に向かう高速艇です。

20170612_26.jpg

広島ではのぞみに乗って帰りましたが、新幹線ホームに上ったら、下りにこだまが来てました。
500系です。かっこいいです!

20170612_27.jpg

というわけで今回の帰省も、列車の写真だらけの記事になりました。
ほんとうは予土線のホビートレインにも乗りたかったのですが、点検で運転してなくて残念でした。

親も大分年を取ってきたので、年に2回ぐらいは帰ってあげたいなと思います。
次は何に乗ろうかなぁ。

あ、猫達はみんないい子でお留守番してくれてました。



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2017/06/20 23:52 ] | テツコの部屋 | コメント(2) | トラックバック(0)
博多に行きました
20170513_01.jpg

いきなりの新幹線の写真。
500系と800系が並んでいます。
この土日、5月13・14日に博多に行ってきました!
私の大好きなミュージカル俳優&シンガーソングライターの石井一孝さんが、
5月13日にコンサートをしたのでそれを観に行きました。

行きは友達と3人で行きました。(帰りはみんなそれぞれ用があり別々でした
お昼は、博多名物「かろのうろん」でごぼ天うどんを食べました。
店内は撮影禁止なので、お店の写真だけ。

20170513_02.jpg

コンサートは、ミュージカル曲あり、オリジナル曲あり、「九州出身者メドレー」の歌謡曲もあり2時間たっぷり盛りだくさんの昼夜2公演でした、
その後トークショー。石井さんは「ミス・サイゴン」でデビューし今年デビュー25周年なのですが、何も知らずに受けた「ミス・サイゴン」のオーディションの爆笑思い出トークで友達曰く「コンサートの感動がぶち壊しになるくらい面白い」話でした。

出待ちをして関東から来た友達と合わせて9人で、宴会をしました。
まずはゴマ鯖。サバのお刺身を醤油系のタレとゴマで和えたものです。
石井さんの大好物だそうで、これはファンとして押さえておくべきでしょう(笑)
サバのお刺身なんて新鮮なお魚が取れるとこしか食べられません。
20170513_03.jpg
イカのお刺身
20170513_04.jpg
サラダ。すごい量です。
20170513_05.jpg
炊き餃子
20170513_06.jpg
プリン
20170513_07.jpg

みんなとはまた次回の公演での再会を約束し(笑)ホテルにもどりました。

行きは一緒でしたが、帰りはみんな別々です。
私は翌日は「博多座」で宝塚を観ました。

20170513_08.jpg
「長崎しぐれ坂」という日本物の劇と、「カルーセル輪舞曲」というショーです。

公演の長崎にちなんで、『しまに旅しませんか?長崎デーin博多座』という日だったようで、「五島うどん」をいただきました。
また、劇場には長崎県のPRマスコット「がんばくん」と「らんばちゃん」も来ていました。

20170513_09.jpg

お芝居は最後泣けてくるし、ショーも楽しいショーでした。

今回も前回と同様JR西日本管内乗り放題きっぷで行ったので、どこかに寄ろうかと思ったのですが、公演が終わったら14時をすぎるのでどうしようかと迷ったのですが、天気も良かったし寄り道して帰ることにしました。
行った先はこちら。

20170513_10.jpg

小倉までは新幹線に乗れます。小倉~門司港はJR九州の管轄なので280円要ります。

20170513_11.jpg

どうしようかと思っていたら、ちょうどおもしろい列車がやってきたので乗ることにしました。
「門司港レトロ観光列車潮風号」です。「九州鉄道記念館駅」から乗りました。
20170513_12.jpg

関門海峡めかり駅まで片道役10分の旅です。

途中車窓からは関門橋とかいろいろな景色が楽しめました。

20170513_15.jpg

20170513_16.jpg
向こう側は本州です。
20170513_17.jpg

途中トンネルが1箇所ありました。
20170513_18.jpg

トンネルに入る前の天井
20170513_13.jpg

トンネルの中の天井
20170513_19.jpg

魚とかの絵が幻想的に浮かび上がります。写真だとはっきりしていますが、肉眼だとぼーっと浮かび上がる感じでした。
20170513_20.jpg

途中、乗務員さんに記念写真を撮っていただきました。
20170513_14.jpg

関門海峡めかり駅につきました。公園になっていて客車が置いてあります。
この中は休憩所になっています。
20170513_21.jpg

レトロな客室です。
20170513_22.jpg

帰りは行きに乗った駅の一つ手前、出光美術館駅で下りて景色を見ながら歩くことにしました。

ひときわそびえるのは「門司港レトロ展望室」上のさかさのカマボコみたいな部分はヘリポートだそうです。
黒川紀章が設計したもので展望室もありますが、なんとマンションなんだそうです。
20170513_23.jpg

旧門司税関
20170513_24.jpg

ふと見ると山も近くにありました。茶色い建物はホテルです。
20170513_25.jpg

旧大阪商船
20170513_26.jpg

「バナナの叩き売り発祥の地」だそうです。
20170513_27.jpg

九州鉄道記念館に行きたかったのですが、17時までだったので時間がありませんでした。
次回は是非来たいです。
20170513_28.jpg

歩き疲れて門司港駅に戻りました。左側の列車に乗って小倉に向かいます。
20170513_29.jpg

やっぱり、かえりは九州新幹線でしょう!指定席は2列×2列で、ゆったりしてるので快適です。
20170513_30.jpg

というわけで楽しかった2日間はあっという間に終わりました。
今回は小旅行もできて充実していました。
また行きたいなぁ!



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2017/05/18 00:21 ] | テツコの部屋 | コメント(4) | トラックバック(0)
駅プランに行きました
2月はいろいろイベントがあって、全然更新が追いつかず、美夕の誕生日を先に書いたので順番が前後しますが、
2月に行った小旅行について書きます(^_^;)

毎年冬に会社の人とJRの駅プランに行っていますが、今年は2月14日に「敦賀ふぐ」を食べに行きました。

サンダーバード11号に乗って一路敦賀へ。
20170214_01.jpg

寒い日が続いていましたが、滋賀県に入ると雪が積んでいました。

20170214_02.jpg

だんだん雪が深くなっていって、一面真っ白!!足跡すらついてない!!
あ~~足跡つけたい!!

20170214_03.jpg

敦賀に着きました。ベンチに恐竜が座っていました。きっとこどもは泣きそうです・・・。
20170214_04.jpg

跨線橋から見た敦賀駅。やっぱり雪がすごいです。

20170214_05.jpg

お店までは送迎バスで連れて行ってもらえます。
途中の道路は雪かきをした雪が道路の横に積んでありました。

20170214_06.jpg

すごい量の雪が降っています。こんなに雪が積んでいるところなんて滅多に見れません。

20170214_07.jpg

お店は「与三郎寿司」さんです。
実はここは6年前にも別のメンバーで駅プランで訪れました。(→

鍋。3人前です。

20170214_08.jpg

てっさとお刺身の盛り合わせ

20170214_09.jpg

カニとふぐの唐揚げ

20170214_10.jpg

ひらめの煮付け

20170214_11.jpg

のどぐろのにぎり

20170214_12.jpg

〆の雑炊とわかめの佃煮←佃煮はおみやげに1袋いただきました!

20170214_13.jpg

お腹いっぱいになってお店をあとにしました。

元々今回は、メンバーの中に家が遠い人もいて、ご飯を食べたら、観光をせず帰る予定にしていましたが、
雪が降っていたのでレンタサイクルも中止だったし、観光をすることにしていたら動けなかったかも。

駅では線路に水を撒いていました。

20170214_14.jpg

これくらい撒いて、果たして役に立つのかしら?

20170214_15.jpg

ご飯を食べていると、外から時々、ドサッと雪が落ちる音がして少しびっくりしました。
久しぶりのふぐ料理はとてもおいしくて満足しました。

もう、冬の駅プランは終わりです。
春の駅プランもいろいろおいしそうなのがあるので、是非行きたいなぁ!



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2017/03/17 22:27 ] | テツコの部屋 | コメント(2) | トラックバック(0)
2・3月組お誕生会
2月のイベントはまだまだ続きます。
2月11日は毎度毎度の「僕クリちゃん」でおなじみ、
ちょみさん家で開会の「2・3月組お誕生会」でした。
その日は朝から会社のイベントで京都に行き、
夕方は大阪で会社の子がお芝居に出るので観に行って・・・
と忙しく、ちょっと到着が遅れてしまいました。

まずは、カンパ~イ!
20170211_01.jpg

今回もおいしいごはんです。

このおにぎりの「ゆかり」は教授お手製です。

20170211_02.jpg

サラダとマリネとコロッケとハムカツとメンチカツ

20170211_03.jpg

豚汁

20170211_04.jpg

ちょみさんの家には、クリちゃんをはじめ、7nyanいますが、
今回はいっぱい会えました。

まずは、ミーくん。

ミーくん、こんばんは!
20170211_05.jpg
ばあや、こんばんは!

ミーの助くんは、クリちゃん家で保護されていたけど、
縁あってクリちゃんズの仲間になった子です。

桜ちゃんも出てきました。

桜ちゃん、久しぶり!
20170211_06.jpg
みんながいて恥ずかしい・・・

プリンちゃんもいました。
プリンちゃんは、12月に手術をしてました。

プリンちゃん、元気そうでよかったよ。
20170211_13.jpg
ありがとう

クリちゃんはちょっとお休み中
20170211_07.jpg

楽しい話をいっぱいして、お誕生会恒例のケーキタイム!

イチゴが間にいっぱいはさかっているケーキです。

20170211_08.jpg

今回のお誕生日のメンバー。あと、クリちゃんもです。

20170211_09.jpg

歌担当は若様

20170211_10.jpg

プレゼント!
20170211_12.jpg

クリちゃんには大好きなマヨネーズのプレゼント(笑)

クリちゃん、今日はありがとう、楽しかったよ
 20170211_14.jpg
それはよかった!僕もうれしいよ

今回もおいしいごはんと楽しいみんなでとても楽しい時を過ごしました。

ちょみさん、宇田っち
どうもありがとうございました!



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

[2017/02/25 21:44 ] | 生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>