博多に行きました
20170513_01.jpg

いきなりの新幹線の写真。
500系と800系が並んでいます。
この土日、5月13・14日に博多に行ってきました!
私の大好きなミュージカル俳優&シンガーソングライターの石井一孝さんが、
5月13日にコンサートをしたのでそれを観に行きました。

行きは友達と3人で行きました。(帰りはみんなそれぞれ用があり別々でした
お昼は、博多名物「かろのうろん」でごぼ天うどんを食べました。
店内は撮影禁止なので、お店の写真だけ。

20170513_02.jpg

コンサートは、ミュージカル曲あり、オリジナル曲あり、「九州出身者メドレー」の歌謡曲もあり2時間たっぷり盛りだくさんの昼夜2公演でした、
その後トークショー。石井さんは「ミス・サイゴン」でデビューし今年デビュー25周年なのですが、何も知らずに受けた「ミス・サイゴン」のオーディションの爆笑思い出トークで友達曰く「コンサートの感動がぶち壊しになるくらい面白い」話でした。

出待ちをして関東から来た友達と合わせて9人で、宴会をしました。
まずはゴマ鯖。サバのお刺身を醤油系のタレとゴマで和えたものです。
石井さんの大好物だそうで、これはファンとして押さえておくべきでしょう(笑)
サバのお刺身なんて新鮮なお魚が取れるとこしか食べられません。
20170513_03.jpg
イカのお刺身
20170513_04.jpg
サラダ。すごい量です。
20170513_05.jpg
炊き餃子
20170513_06.jpg
プリン
20170513_07.jpg

みんなとはまた次回の公演での再会を約束し(笑)ホテルにもどりました。

行きは一緒でしたが、帰りはみんな別々です。
私は翌日は「博多座」で宝塚を観ました。

20170513_08.jpg
「長崎しぐれ坂」という日本物の劇と、「カルーセル輪舞曲」というショーです。

公演の長崎にちなんで、『しまに旅しませんか?長崎デーin博多座』という日だったようで、「五島うどん」をいただきました。
また、劇場には長崎県のPRマスコット「がんばくん」と「らんばちゃん」も来ていました。

20170513_09.jpg

お芝居は最後泣けてくるし、ショーも楽しいショーでした。

今回も前回と同様JR西日本管内乗り放題きっぷで行ったので、どこかに寄ろうかと思ったのですが、公演が終わったら14時をすぎるのでどうしようかと迷ったのですが、天気も良かったし寄り道して帰ることにしました。
行った先はこちら。

20170513_10.jpg

小倉までは新幹線に乗れます。小倉~門司港はJR九州の管轄なので280円要ります。

20170513_11.jpg

どうしようかと思っていたら、ちょうどおもしろい列車がやってきたので乗ることにしました。
「門司港レトロ観光列車潮風号」です。「九州鉄道記念館駅」から乗りました。
20170513_12.jpg

関門海峡めかり駅まで片道役10分の旅です。

途中車窓からは関門橋とかいろいろな景色が楽しめました。

20170513_15.jpg

20170513_16.jpg
向こう側は本州です。
20170513_17.jpg

途中トンネルが1箇所ありました。
20170513_18.jpg

トンネルに入る前の天井
20170513_13.jpg

トンネルの中の天井
20170513_19.jpg

魚とかの絵が幻想的に浮かび上がります。写真だとはっきりしていますが、肉眼だとぼーっと浮かび上がる感じでした。
20170513_20.jpg

途中、乗務員さんに記念写真を撮っていただきました。
20170513_14.jpg

関門海峡めかり駅につきました。公園になっていて客車が置いてあります。
この中は休憩所になっています。
20170513_21.jpg

レトロな客室です。
20170513_22.jpg

帰りは行きに乗った駅の一つ手前、出光美術館駅で下りて景色を見ながら歩くことにしました。

ひときわそびえるのは「門司港レトロ展望室」上のさかさのカマボコみたいな部分はヘリポートだそうです。
黒川紀章が設計したもので展望室もありますが、なんとマンションなんだそうです。
20170513_23.jpg

旧門司税関
20170513_24.jpg

ふと見ると山も近くにありました。茶色い建物はホテルです。
20170513_25.jpg

旧大阪商船
20170513_26.jpg

「バナナの叩き売り発祥の地」だそうです。
20170513_27.jpg

九州鉄道記念館に行きたかったのですが、17時までだったので時間がありませんでした。
次回は是非来たいです。
20170513_28.jpg

歩き疲れて門司港駅に戻りました。左側の列車に乗って小倉に向かいます。
20170513_29.jpg

やっぱり、かえりは九州新幹線でしょう!指定席は2列×2列で、ゆったりしてるので快適です。
20170513_30.jpg

というわけで楽しかった2日間はあっという間に終わりました。
今回は小旅行もできて充実していました。
また行きたいなぁ!



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2017/05/18 00:21 ] | 生活 | コメント(4) | トラックバック(0)
うちの美夕知りませんか
5月1日。その日は仕事が昼からで、夜帰ろうとして、JRの神戸駅から電車に乗ろうとしたらいきなり人身事故で電車が止まりました。
振替輸送があったので最寄りの高速神戸駅に、向かいました。
この高速神戸駅は阪急と阪神が乗り入れていてどっちの電車にも乗れます。
JRの駅までは自転車で行っているので、自転車を回収するため旦那にバイクで阪神の駅まで迎えに来てもらってJRに寄って自転車に乗って帰ることにしました。
【家と駅の位置関係】

         家
       
====JR===== 
    

---阪神-----

旦那はバイクなので先に家に着いています。
私が家に着いて玄関を開けようとしたら、隣の家の前に猫が1匹うずくまっていました。
【イメージ】
201705_image.jpg

今は引っ越ししてしまったけど、前は美夕を捕まえてくれた、猫を保護しているおばちゃんが住んでいたので、おばちゃんを頼ってきた猫かなと思い、「どうしたの?おなかすいたん?」と話しかけると、悲しげだけど、激しく鳴いたので、旦那を呼びました。

旦那が玄関から顔を出すと、その猫は旦那の方にこわごわ歩きながら近寄ってきました。
なんと、よく見ると小太朗だったのです。

なぜ小太朗が外に??
答えは一つ、旦那が帰ったときに玄関にいて戸を開けたときに外を出たに違いありません。
私の荷物も持って帰ってもらっていたのでヘルメットと合わせると結構な荷物です。
荷物に隠れて外に出たに違いありません。
とすると、美夕は?

慌てて家に入って美夕を探すけどいません。
なんで美夕が家におらんことに気づかんの?と旦那に言いましたが、私は家に帰ると猫が玄関に出迎えてくれますが、旦那が家に帰っても猫は誰も出迎えないので気づかなかったそうです。(旦那曰く、普段は誰も出迎えにも来ないし、ずっとベッドの上で寝てるそうです)

小太朗と美夕は一緒に外に出たけど、小太朗は外に出たことがないので怖くて動けなかったけど、美夕はお外にいたから久々お外に出てうれしくてどっかに行ったに違いありません。

ちゅ~ると大好きな猫じゃらしを持ってマンションの周りを探すけどいません。
隣のマンションを見てもいません。駐車場の車の下とかを見てもいません。
通りの向こうの住宅街を見てもいません。

思い余ってちょみさんにメールをしたら、電話で「玄関を開けとったら帰ってくるよ」と励ましてもらいましたが、私と旦那かわりばんこで探しに出ましたがいません。

とりあえずチラシを作ってマンションの掲示板に貼りました。
(クリックすると大きくなります)
201705_chirashi.jpg

玄関を少し開けて美夕がいつでも入れるようにしていましたが、結局一晩帰ってきませんでした。

朝起きて探したけど、やっぱりいませんでした。
私は朝から会社なので昼から仕事の旦那にあとを任せて会社に向かいましたが、駅に着いたときにメールがあり、
帰ってきた♪
と書いてありました。
慌てて電話をすると、私が出て5分位して旦那が帰って来んかな?と思って玄関を見ると美夕と目があって、お家に入ったら小太朗にスリ~ッとして、ご飯を食べたそうです。

とにかく帰ってきて安心しました。

美夕ちゃん、お家におったらおいしいウマウマ食べれるよ!
miyu137.jpg

大好きな箱のマンションで寝れるよ!
miyu136.jpg

段ボールの箱も楽しいね~
miyu134.jpg

だからもうお外に行ったらダメよ!!
miyu135.jpg
お外楽しかったけどお家がいいなぁ

美夕の大冒険は9時間くらいでしたが、もう生きた心地がしませんでした。
怪我とかもしてないし無事に帰ってきて本当に良かったです。

もう、お外に出ないでね~!!



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2017/05/04 18:08 ] | 美夕 | コメント(5) | トラックバック(0)
小太朗うちの子記念日
4月20日は小太朗がうちに来て9年目の日でした。

9年前の小太朗。ひょろひょろで、出ベソでした。
kota06.jpg

みんなにウマウマです。

kotasuzumiyu102.jpg

小太朗には大好きなまぐろのウマウマをあげました。

kotasuzu323.jpg
おいしいなぁ

コラコラ美夕、お兄ちゃんのご飯を取ったらダメよ~
kotasuzumiyu103.jpg
お兄ちゃんのおいしそう!

涼音もおいしいね~。でも、油断してるとお兄ちゃんに取られるよ!
kotasuzu324.jpg
おいしいなぁ~     あっちもおいしそう

あらら、小太朗に取られた(笑)
kotasuzu325.jpg
いただき~

でも涼音も負けていません。
suzu812.jpg
お兄ちゃんすきあり~

私達もいつもどおり便乗してケーキを食べました。
シュークリームです。
201704_cake1.jpg

やっぱりやって来た小太朗。でも今日は小太朗の記念日だから、まぁいいか~。
kota5515.jpg
僕にも下さい

おいしい?
kota5516.jpg
おいし~~い

ちょうだい!と手を抑えられてしまいました(笑)
kota5517.jpg

小太朗が来てからもう9年、毎日楽しいです。
朝早くから踏まれたり蹴られたりして起こされるときはちょっと腹立ちますが(笑)
小太朗が来てくれてよかったと思います。

小太朗!これからも一緒に楽しく暮らそうね!



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2017/04/24 00:52 ] | こたろう | コメント(2) | トラックバック(0)
涼音の寝起き
ある日の涼音。

椅子で寝てました。

suzu807.jpg
あ、ばあや・・・まだ・・・眠い

眠そうです・・・

おはよう涼音!
suzu808.jpg
ばあや、おはよう・・・

suzu809.jpg
起きようかな・・・

suzu810.jpg
あんよをペロペロ

suzu811.jpg
毛づくろいっと・・

実は涼音は毛づくろいする時爪を噛むみたいで、後ろ足の爪が結構ボロボロなのです。
ちょっとそれが心配です。



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2017/04/17 18:38 ] | すずね | コメント(2) | トラックバック(0)
丸美屋はふりかけもご飯がすすんでおいしいなぁ
思い切り丸美屋の回し者タイトルです。

さて、荷物がやって来ました。

写真を撮ろうとしたら、茶猫たちがやって来ました。

miyusuzu139.jpg
お姉ちゃん、なんか来たよ  何かおいしいものかしら?

suzu805.jpg
これは私のものね

実はこれ、麻婆豆腐でおなじみの「丸美屋」さんの
「家族の初夢キャンペーン」という懸賞に当たったのでした。

以前も麻婆米と美濃焼のお皿が当たりましたが(→)今回は
「手のりたま たっぷり入るトートバッグ&丸美屋商品詰め合わせ」 
が当たりました。

キャンバス地のトートバッグに、ふりかけ、麻婆豆腐の素、釜飯の素など大好きな丸美屋製品がいっぱいです。

201704_marumiya.jpg

美夕が入るくらいの大きなバッグです。

miyu132.jpg
あら、これ食べられないわ。私のものじゃなかったのね

この前、みんなにはウマウマを買ってあげたでしょう。
今回はばあやのものだから、みんなのものじゃないわよ~って言おうとしたら、
一人喜んでいました。

suzu806.jpg
ばあや、新しい基地ありがとう

箱に抜け目のない涼音でした。(笑)

丸美屋さんどうもありがとうございました。

今はまたまた、麻婆米のプレゼントをやっているので、(外れても丸美屋製品の詰め合わせなので)応募したいと思います。



.。*゚+.*.。 小太朗も出ている ゚+..。*゚+
「黒猫カレンダープロジェクト2017」
販売サイトはこちら!

黒猫カレンダー

★よろしければ温かい励ましをお願いします★
FC2Blog Ranking にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
web拍手 by FC2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2017/04/08 00:18 ] | 生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>